ワーママmu記

30代後半2人目妊活。低AMH、ホルモン値×、通院はじめました。

不妊治療の方針を考える

これまでの検査から、お医者さんによると

「自然妊娠難しそうだし年齢もあるし

早めに体外を考えた方がいい」とのことだった。

 

夫はなんでもいい人なので

「体外やれば?」って感じだった。

子供が出来てもできなくてもいいしむしろできない方が良いくらいに思ってそうで、呑気でいてくれて有難い。かな。

 

私はちょっと迷ったけど、精神的な問題を重視して、体外からではなくて人工授精を2回程度やることにきめた。

不妊治療の漫画などを読んで、体外から始めるとなかなか人口には行けなくなりそうだし

体験としてやっておきたいなという気持ちがある。

 

あと、加藤レディースクリニックの情熱大陸で、顕微授精の映像を見て、意外とショックを受けてしまったのもまた事実…。

 

落ち込まないようにして行きたいので(体調も)

とりあえず少しだけ人工授精から初めて行こうと思う。

 

今月の周期に関しては、多分可能性が薄そう。

妊娠初期に感じる不調が全然ないので。

妊娠は毎回違うとはいうけれど。

 

妊娠してたら嬉しいけど、してなくても嬉しいこと沢山ある。このままジム続けたいし

死にたいくらいのつわりにも悩まされないし

妊娠の不調も出産の辛さもないし、仕事も普通に続けられるし、1人目に我慢もさせないし、住まいの住み替えもいらないし。

 

顕微授精までは、まあこの先きっと行くんだろうけど超特急で進んだり、都内有名クリニックに行ったり、ってことは無さそうだなと思った。

針灸も漢方もやらない方針。

 

でも産みたいさん産婦人科は決まった 笑 

近所にあったので。

 

妊娠しないのもいいけど、やっぱするといいね。

今月は卵管造影をまず頑張ろうかな