ワーママmu記

なにかと過敏症なフルタイムワーママ。JTC。

多層鍋についての購入検討

多層鍋っていいな。

鍋が多層構造で作られてるからじんわりあったまり美味しく作れる、密封度が高いから無水でビタミンなどを逃さず調理ができる鍋(ざっくり)

汚れも落としやすく10年保証が着いてたりして、何十年も使ってるファンも多い。

その中でも、ファンの人がジオプロダクト推しで。
国産メーカーだし機能の割に手頃でいいなと思って購入しようと思った。

が、色々みてくと
どうしてもさらに上のメーカーも気になってくる。

ビタクラフトというアメリカの製品で多層鍋の中では憧れ高級鍋らしい。
(その上にさらにクリスタルっていう超高いのがあるけど割愛)


前まではルクルーゼやストウブに憧れてたけど、もうほうろうは嫌だ!!!削れるし。そしてルクルーゼたちはめちゃくちゃ重い。

ジオプロダクトやビタクラフトの製品は見た目がカワイイ系じゃないけどステンレスがなかなかかっこいい。

候補の2つの片手鍋
・ジオプロダクトの鍋の素材は七層式、
・ビタクラフトは5層式(安いやつは。高いやつは9層とかもある)、

でも値段はビタクラフトの方が上。層がうすいのになぜーー

それならジオプロダクトのほうがいいんじゃないか?って思ってたけど、レビューや両方使ってた人のレビューをみると
ジオプロダクトの方が作りがちょっと甘い?合わない?ところがあるとか蓋が軽すぎて密封にならないとか出てきた…

何より問題になったのはオールステンレス。
普段ならオールステンレスがうれしい。壊れにくいってことだから。デザインもかっこよかった。

でも下手したら一生使える鍋…子供が使うこともあるかも…???
取っ手が熱くなる可能性があるなら使わせなくないよな……火傷な…

という所であっけなくビタクラフトに決定。やっぱり結局は安全性よね…

片手鍋とフライパン(特にいらないけど)

あー早くビタクラフトで無水調理したい!!!