休職5ヶ月目に突入し、すでに5ヶ月半くらい。
4ヶ月目(1月)を振り返りをしてみる。
休職4ヶ月目はつわりのおわりかけ。
でもまだまだ、という感じだった。
パソコンにも数ヶ月ぶりに触ったけど、やはりキツかった。
妊娠もメンタルも、どちらもまざってきつい。
2月から復帰出来たらと思ってたけど、無理そうだと連絡を入れた。
ただ確実に気持ちは上向きになってきたし、1月後半は調子のいい日も多くあった。
数ヶ月ぶり?に料理らしい料理ができたり、子供の幼稚園の参観にいけたり、子供の卒園式の服を買いに行ったり、舞台をみにいけたりと大進歩!
そのため3月から復帰するぞと気持ちを固めてメンクリにも相談に行った。
先生はうーんという雰囲気だけど、あなたがどうしても復帰したいなら…ということだった。
でもまだ先のことは考えてはいけないといわれた。
日々の生活記録表もかき始めた。
生活は安定しつつあったけど、深夜、早朝覚醒が多々あった。薬が効きづらくなっていた。
日中は、歩けそうな日はショッピングセンターでなるべく歩いたりした。
でもほとんどは家のベッドで本を読んでいたかな
真面目な本はやめて、娯楽の本。
つわり由来で家事も育児もあまり出来なかったのは継続。なんとかできたのは病院に行くことだけ。
日々の送迎も無理。
あ、たまに車の運転をした。ほんの少し。
自転車も少しだけ乗ったかな。いちばん辛いのは徒歩で、休み休み歩く。
貧血が酷かった。
【出来たことまとめ】(ほとんどが1月後半)
・たまに家族でファミレス
・パソコンに触ってみる
・友達とzoomで新年会
・車の運転の練習
・読書
・近くの商業施設に行けた
・たまに娘と遊ぶ
・娘の参観日に行く
・娘の卒園式の服を選ぶ
・娘の病気の世話
・都心の舞台をみる
・生活記録を書く
【出来なかったこと】
・娘の送り迎え
・家の掃除
【その他】
・娘が発疹で1週間以上やすんだりして大変だった…
【復帰について】
2月はとりあえず難しそうなので
キリよく3月にしようと考える
※しかし、この状況は2月に悪い方に色々変わった