ワーママmu記

なにかと過敏症なフルタイムワーママ。JTC。

子どもに劇的な変化 4歳前でママ期に!

超パパっ子に変化がでてきている。

保育園行くのもママがいい、お迎えもママがいい

お風呂もママがいい

遊ぶのも…

私が料理するのも嫌がられなくなってきた。

 

今は娘との時間が増えて、正直 

とても嬉しい。

前のほうが楽は楽だけど、ものすごく切なかった。

自分がいる意味がなにもなくて邪魔にしかなってなくて、ずっと夫と娘の二人の世界。

 

娘がママママにかわって、夫の方でも驚きがあったみたい。だけどさっぱりしたもので寂しそうでもない。(というかべったりが辛かったみたい)

 

娘がママママになって育児がすごくしやすくなった。私自身がご褒美になれるとやりとりしやすくなる。

早起きしたらママと朝幼稚園いけるね、とか

歯磨きしないならママもういくね、とかで交渉できる。

 

そしてやることやったら娘とらぶらぶじかんがある。

こどもを育てる楽しさがやっとやってきた、と思った。またママ嫌いになってもこの思い出で生きていけるかも

 

それにしても、なぜママが今更好きになってきたのか?

奴隷のように全肯定で接するようにしたから?

あとは単純に年齢の成長でぱぱこだわりがうすれてきたり、

まわりの他の子供とくらべたり、

絵本の中でママと子供のセット、というのに影響されたり、という感じはある。

あとはお話かな。お話は私のほうがたくさんしてて夫は話さずにお世話するタイプ。

お話たくさんするのが娘も楽しそう。

 

しかしまあこどものことは本当に謎!!!

でも私の子供はこの子だけだし、こんなに心配でいやになるなって思うくらい大事。

 

もっとたくさん仲良くなりたい