ワーママmu記

なにかと過敏症なフルタイムワーママ。JTC。

なんだか気持ちが明るい仕事初日

義実家訪問から2日。

あの日から発症した差し込むような胃痛が続いえいて、胃痛で目が覚めた。

体温は37.4℃。のどもいがいがする。

体も心も弱いんだから精神的に無理はしちゃダメだってことが新年最初からはっきりして良かった。

あけましておめでとうございます!

 

 

今日はなんとなくAM休みを取っていたのだが大正解だった。胃痛がひどくて前日はなかなか寝れなかったし結局昼まで寝てた。

 

早速色んな仕事が来ていて、新年始まったなぁという感じ。

でも、正月休めていたようで心が軽い。

仕事も少し楽しかった。

 

今年の方針を決めた。

1.忙しい中でも調べて、仕事効率化を頑張る。

 

今日はしごとをする前にメモアプリを導入した。(OneNote)

結果、めちゃくちゃ良かった…なぜ、去年使わなかったのか…忙しかったから吟味しなかったんだ…こういのが悪いんだ。

目の前の仕事をこなすだけじゃなくて効率化をはかる時間をとるのはやっぱり大事だなと思った。

 

パワポExcelももっと覚えるのも仕事効率化のために頑張る

 

 

方針2

私だけしかできないことは最優先でやる。

夫に保育園をまかせるのが申し訳なくてなんとか迎えに行けないかと思っていたけど、

どうしても無理なことが多いので今年は心から感謝してまかすことにする。

罪悪感を感じたり暗くならないよう

行けなくてごめんねって言わない。

言っても言ってもどうしても行けない。

 

いつもはひたすら感謝して、行ける時は喜び勇んでいく。

今は仕事に集中する。

 

方針3

夫に無駄に愚痴らない

元々愚痴が言えないタイプだったので、去年はわりと頑張って愚痴をいっているようなところがあった。そっちの方がうまくやれることも多かった

 

でも夫やTwitterでの愚痴はもう必要ないかな?と思った。愚痴を言おうとして言うのは良い経験になった。

職場内での愚痴は確実に必要なので適宜言う

 

方針4

無理しない

無理すると体調に出やすい。機嫌も悪くなる。子どもも、かわいがれなくなるかもしれない。

余力を残して仕事する。切り分ける(出来るのか?)

 

効率化!保育園は心から夫任せ!愚痴らない!無理しない!という柱

 

どれも私には大きな課題。

でも今年は色んなことが上手くいく気がする。

買ったマンションがパワーをくれてる。

早く引っ越したい!