ワーママmu記

なにかと過敏症なフルタイムワーママ。JTC。

ペアローンへの拒絶感があったけど

私の数少ない友達はほとんどが夫単体の負担だった。

家は夫が買ってるの、なんて、

なんか優雅な響よね。

 

でもよく考えたら彼女たちはその時無職に近かった。家は夫単身で買うしか無かったのではないか。

 

会社の高学歴女性がさらっと「ペアローンです〜」って話してくれたのもあって

うちも悩んだ挙句ペアローンにした。

 

FPにもペアローンについては相談もした。

離婚する時とか大変じゃないか、とか

でも

「離婚はもう全てが大変なことなので、ペアローンにしておかなければ大変じゃないとかそんなことじゃないです」と言われ目からウロコが落ちた。

 

ペアローンにすると、片方死亡による家の残債が全部なくなるということは無いらしいんだけど

まぁうちは半分くらい消える。

1800万円は残る

でも、夫に買ってもらった家よりも

夫と2人で買った家の方がいいじゃないか。

私たちはずっと仲良しでいるんだ。

 

今のところ、5年くらいずーっと仲良しだよ

未来は分からないけど未来のために生活をより良くしていきたい。