ワーママmu記

なにかと過敏症なフルタイムワーママ。JTC。

引っ越し・マンション購入のデメリット編

メリット編を書いたので、デメリットについても書きます。

完ぺきなマンションや場所は無いですね。

 

ーーーーー

 

駅近徒歩2分、コンビに1分の環境→回り徒歩十分圏内には何も無い場所へ

 (10分歩くと駅なのですがそこまで何も無い)

 

今もわりと車通りが多いエリア→さらに車通りの多いエリアへ(排気ガスや事故などの不安も)

 

会社に45分通勤→1時間半の通勤に

(遠い…)

今は在宅ですが、そろそろ出勤の毎日になるかもしれません。それでも実家に近い方がマシというのが最終的に出した結論なのですが…

 

月々の家賃10万円→ローン+管理費などで月15万円に

ローンは終わっても管理費は終わらないので…購入ってなんなんでしょう…

 

今は家電費用ゼロ→引っ越すと色々なものの購入が必要

賃貸だったのでクーラーとか買うのは人生初めてです。他にもいろいろ買い替えるので出費が凄い…

 

保育園に今は通えている→引っ越したらどうならかわからない

4月にもし受かったら嬉しいのですが、その時まだ家はありません…マンスリーマンションを借りることになりますがその後もまた引越しや手続きなど荷が重いです…子供がいる中での引っ越し…とにかくめんどくさい

 

アパートの楽さ→マンションの管理の厳しさ

今のアパートは自由で共有部分になにか出していても何も言われないしみんな出しています。ベビーカーも一階においていたり。

子供も騒いでいても、隣も騒がしかったこともあり苦情が入ったこともなく自由でした

自転車も起き放題。子供にみんな優しくて下町のような優しさがありました。

 

でも引っ越すのはブランド系マンション、しかも高齢化の進んできているエリアということで…マンションも住民も厳しいんじゃなかろうか…と想っています…。これはがチャですね

 

今は親から遠く自由に生きて行けてる→頼れる反面過干渉になりやすい環境

うちの親は過干渉が凄かったので、どうなるのかなという不安があります…でも、あれから何十年も経っているので、変わってるかもしれません。

 

ーーーーーー

 

1番いいのは私が今住んでいるエリアで買えたら良かったです。

でも決断できず買えませんでした。

ローンは組めたと思いますが、一生正社員で定年まで過ごす重荷が私は背負えなかった

50歳いざとなったらfireできるローン額、夫だけでも払える額で選びました。

結構稼いでいるのにもったいないなと思うけど、私に器がなかった

 

地方で贅沢に暮らして子供に課金して過ごす!いざとなったら親を頼る、助ける

そんな生活になると思います。

 

早く引っ越したいな!!!!!