ワーママmu記

なにかと過敏症なフルタイムワーママ。JTC。

引っ越し・マンション購入メリット編

こんにちは。

マンション契約をしてきました。

 

子供2歳で手がかかる2歳児あり

便利な場所のアパートから、親の家の近くの郊外のブランドマンションを買うパターンで感じたメリットを書いていきます。

まだ住んでいないのでメリットの見込みになります。

 

マンションはの価値は立地が全て、10年後の価格が、などと言われていますが

大事なのは10年後ではなくて今!!

ということで親の近くにマンションを買う決断になりました。

 

一軒家にしなかった理由は郊外に住むなら駅近が必須条件だったことと、ずっと好きだったブランドマンションが新築で出ていたことです。

 

ーーーーー

メリット

 

今のエリアで新築マンションは1億近い→郊外だと半額以下で買える

(1億…買えない…)

 

育児で疲れて休む暇がない→実家近くに住むので休憩できるor来て貰える

(セーフティネットとしてここが1番大きいポイントです)

 

ご飯作る暇がない、いつもコンビニごはん→徒歩十分で百貨店までいける

(毎日利用したいくらい)

 

お店がいつもどこも混んでいる→入れる美味しいお店がどこかしらにある立地

 

子供がアパート前で騒ぎ階段を登らない→エレベーターで上がれる

(今の住まいはエレベーターなし4階)

 

ゴミが溜まる→24時間ゴミ出し可能に

いつでも魚が食べられる

 

家の前をトラックが走っただけで揺れる→それは無くなりそう

 

災害が起こった時怖かった(浸水エリア)→災害に強い土地を選んで引越し

 

お風呂が狭い、寒い→4倍くらいの広さに

 

部屋が埃っぽい→窓が大きく換気しやすく

 

床の音が気になるのでラグをしかなくてはいけない→しっかりしたマンションなので敷かなくてもいいかも

 

ラグを敷かないと寒い→床暖房ありに

 

窓の外の音がうるさい→気密性の高いガラスに

 

プライベートがない→少し奥まった部屋が私の部屋に

 

狭くて子供が遊べない→20畳にできるリビング(可変間取り)

 

公園まで距離がある→すぐ近くに小さい公園あり

 

子供が多く、どこに行っても混んでいる→今よりも子供が少ないエリアに

(これは一長一短)

 

ほぼ教育無しの楽しい保育園→教育ありのこども園

 

保育園も幼稚園も常に定員オーバー→保育園に空きはなかなか無いが幼稚園に空きがある。延長保育あり。

 

ピアノやペットが不可→可能に

 

2人とも在宅勤務で家の中が狭い→すぐ傍にワークスペースありに

 

食洗機を買ってつけている→標準装備に

 

キッチンが低い→高めになる(夫が料理するから高い方がいい)

 

ペット→ベランダで散歩できる

 

ーーーーーー

 

いいことばかり!ですが悪いこともあります。

引越し・マンション購入デメリットも書きます。