ワーママmu記

なにかと過敏症なフルタイムワーママ。JTC。

ペットアカウントのこと

ペット大好きだった私は、

小さい頃からありとあらゆる生き物を飼った。

 

夜中に昆虫を取ったり

捕まらなかったけど猫を捕まえに行ったり

野良犬と仲良くなったり

オタマジャクシを孵化させたりした。

 

小学三年生からは毛のある小さな動物に惹かれた。

インコは沢山かったし卵も産ませた。

うさぎも犬もいた。

ペットショップに務めたこともあり熱帯魚も大好きになった。

 

それが今どうだろうか。

興味がない。

植物さえ水をうまくやれずに枯らしてしまう。

 

ずーっとやっているペットアカウントがあり、フォロワーも増えているが正直心苦しい。

可愛いとはもちろん思うのだけど、のめりこめない。うちの子はもちろん可愛いけど毎日べったりしたお世話なんて全くできていない。

 

家はもう、こどもの話題で溢れている

だれもうちのペットの話はしない。

 

子どもはペットが好きで、触りたがっているけど少し難しい。でもその気持ちが嬉しい。

 

ムスメと同じ月に生まれたこのペットは2歳半になる。物凄くよいこ。

なのにかまってあげれていない。もとからない自分の時間をペットに費やすことが、余裕がなくてできない。

 

そんな中でペットアカウントを名乗っていること、フォロワーが増えていくことに少しずつ違和感が出てきた。

 

ペットの写真を撮っても、それはもうTwitterにあげるためだけのものだ。

気持ちが入っていない。

 

お世話はもちろんしているけど、

可愛がっているかと言うと可愛がれていない。

 

どうしちゃったんだろうな…

もう子供に精一杯で。

そんなことは言い訳にならないのに。

何十年も大好きなペットなのに。

 

買わなければよかったのかなと思ったりもしたけど、24時間冷暖房完備だし餌も自動だし

24時間私も見れているので環境としてはいいか…

病院も近いし避妊手術もした。

お金にも困ってない。

 

環境はいい。でも愛を与えられてるだろうかと思うとやっぱりだめだなと思う。

 

一生この子は買い続けるけど、もうペットを買うことはそうそうないって思った。

私にはもう無理。

子育てで余裕なく全く価値観が変わってしまった。同じように愛情持つのは無理だった。でもできるだけ長生きして欲しい。あと10ねんいきて欲しいなと思ってる。

 

ほんとに私はエゴの塊だなぁ。