ワーママmu記

なにかと過敏症人間なフルタイムワーママ。アパートから新築マンションに引っ越します。待ってろローン!

Twitterフォロワー1000人企画の結果

Twitterで企画をやりたいなと思った方や、未来の自分に向けてのメモです。

 

〇企画きっかけ

フォロワー数

 

〇企画意図

見てくれてる方へのお礼

普段売っているものの販売促進(スタンプやグッズ系)

Twitter界隈への恩返し

 

〇企画回数と内容

一回目  アイコンプレゼント

二回目 イラストステッカープレゼント(今回)

 

〇実施内容

期間:4日(そのうち一日は土曜)

フォロー&RTで応募

応募条件:無料の場合は住所提示が必須

応募スタート時フォロワー:約1010人

ーーーーーーー

〇実施結果(今回)

RT100 いいね123

(通常時のいいねが100前後なのでプレゼント企画にしては低い)

フォロワー増加約60人 その後のフォロー解除はほぼ無し

インプレッションなどは以下f:id:jackalope0420:20210811231233j:image
ーーーーーー

 

〇検証

前回に比べ、今回はフォロワー数の割には応募が少なかったかも?理由になりそうなもの

 

・プレゼント内容がいまいち刺さらない(シールって何に使うのかわからない)

・当選した場合に住所が必要になる

・応募期間に土日は挟むべきだった

 

※前回はフォロワー200人程度で130程の応募

(住所不要)

 

 

〇懸念

少し困ったのは懸賞アカウントからのフォローが増えてしまったこと。そしてそれらの人が当たりやすいように設定されていそうなこと。

(あたれらのサービスで抽選)

 

ただ、懸賞垢は応募しないでなんて書くと感じが悪すぎるので何も書かない方が良い。(書いている方も見かけます。これも正しい)

 

〇まとめ

グッズ系プレゼントは少しのお金さえあればすぐ出せるキャンペーンなので逆にコスパが良い。

 

ステッカー450×4=1800円、送料84×4=336 合計2000円ちょいで気分転換できて、普段売っている物の販売促進ができる

(キャンペーンに合わせて無料でないものに関しても露出が増える)

 

何よりやはり楽しい!というところがあるのでまた企画はやりたいなと。

suzuriなど他のサービスが値引きしている期間と連動するとTwitterも盛り上がるしsuzuriも売れる可能性が上がり面白いかも。

 

プレゼント企画をしてみたいというどなたかの目に止まれば幸いです。