ワーママmu記

なにかと過敏症なフルタイムワーママ。JTC。

3ヶ月ぶりの実家で回復!

仕事も子供も夫も腰痛もきつくメンタルも疲労してきていよいよやばいなとなって、3ヶ月ぶりに実家に帰ってきた。

 

家に着く付近から子供はソワソワ。

じーじばーばと言って、めずらしく手を繋ぐ。

家についた瞬間、ばーば!と叫んで

そのあとは、アンパンマン!の連呼だった。 嬉しい時にアンパンマンって叫ぶパターンがあるらしい。

 

普段はパパっ子の子供が、もういっきにばばっこになって溶けていった。

パパがいなくなっても平気で、私たちは2階でゆっくりできた。

 

平日移動はラッシュなので、物凄く大変だったけど来てよかった。(コロナ禍だから混んでないと思っていた…甘かった)

周りに迷惑なので今度からグリーン車で来ようと思った。

 

今日は会社をお休みしてたので、ものすごく回復出来た。

夜保育園の準備をしなくていいということや、子供の番組をみなくていいこと、

朝子供の声で起きないというだけで体がすごく軽くなる。

 

お昼に焼肉を食べてカラオケに行って温泉に行ったら、心と体がすごく軽くなって、また頑張れる気がした。こんなに疲れてたんだなって気付いた。

 

今週、会社はあと1日だけだから何とかなりそう。

 

子育て家事育児、家に戻ってからもどうすればいいのか考えないとまた潰れてしまうと思った。

家電はフル活用していてこれ以上効率化できない。圧倒的に人の手が足りない。

ベビーシッターさんとか、料理をしてくれる人とか、外注先を元気なうちに調べておこうと思った。

 

あとやっぱり延長保育かな…でも子供いないと家事進まないしあんまり意味無いのかな…

 

 

困っていることをメモ

〇保育園の迎え

ベビーカー全拒否。歩くと手を繋がない、帰りに40分以上使うことも。

・おかしでつってベビーカーに乗せるか??

・忙しい時はファミサポ頼めないか?いくらかかるのか?

・延長保育の検討。意味あるのか?

 

〇保育園ノート

疲れきった状況で絞り出して書くのが辛い

・昼に定型文を沢山作っておく?

・何を書けばいいのか…

うーん…

 

〇毎日のメニューぎめ、料理

疲れていてもう料理したくない、材料かいたくない

Oisixとかたのむ?高い…

・コンビニで全部買う…?ちと、高い…飽きる…1番楽

・なぜこんなに辛いのかもわからない…

 

〇子供の相手

仕事のあとの残業のように感じる。

元気を出せない…子供はめちゃくちゃ元気

・DVDにたよる

・なにかやることがあったほうがいいのか?

でもまだそんなレベルではない。

・何していいかわからないし、何かを頑張るメリットもわからない

・仕事しながら相手するの辛い

仕事は深夜に回すか?(深夜残業ついてしまう)

めちゃくちゃ難題だ…

 

いろんなこと見えるかして解決したいけど、単純にリソース不足な気がする…辛い…

イヤイヤ時期なのか…

うちの子供激しいのかな…もう道にころがってる回数3桁超えてるんじゃないか…

色々分からない

 

とりあえず今日は親たちは回復した!

また実家に来よう