ワーママmu記

なにかと過敏症なフルタイムワーママ。JTC。

自分を抑える努力をすることにする

夫が無口である。

 

 

私が面白い話題を出せていないのかなとか

疲れているのかな

怒っているのかな、と日々悩んでいたけど

 

疲れもあるけど基本はやっぱり喋らないことがベースの人なんじゃないだろうかって今日わかった。

少し長い話し合いをした。

 

私空回りしてたし無駄な努力してたのかもしれない。

コミュニケーション取らないと、家族でいる意味ってないんじゃないかって何となく思っていたけど

言葉にするとこれも違和感ある。

 

夫はもう少し伝える努力をしてもいいのかもしれないけど、私の方こそ相手に合わせて抑える努力をすべきなんじゃないかなと。

 

コミュニケーション=大事っていうすりこみのせいかな。

私も必死になっていた。

 

とはいえやっぱり話したいし、話しかけられたい、話し合いたいので

時間を決めて話すことにした。

会議として。

そこでやっぱり定期的に不満とか良かったこととか伝えて行けたらなと思う。

 

ものすごくビジネスライクだけど、感情が湧いてこない人もいるから仕方ない。

 

夫の強さは感情が弱いからこそ、嫌なことがあっても忘れるしダメージが少ないし引きずらないところからきてるんだと思う。

 

私は、夫の精神的な強さが好きだから、

これからは感情が弱いところも含めて認めて行けたらいいなと思う。

 

私は感情がとても強いからこだわりが強く傷つきやすく敏感なところがあるけど、

だからこそできる、という仕事をやれているし、

短所と長所は表裏一体だということを思い出した。

 

というか、男女あるあるネタだな。

(夫はメシフロネルしか喋らない男、っていう愚痴とか昔からよく聞くやつ)

 

それにしても

普段夫になるべく話しかけないために、気にしないためにどうしたらいいだろう。

 

本読んだり音楽聴いたらいいのか?と思ったけど子供いてそんなことしていいわけない。

なんか難しい。

 

もう少ししたら子供がお喋りしてくれるんだろうか?そうなったらすごく楽しいだろうなぁ。

 

あとは友達と話したりしたらいいんだろうけどな。難しいんだよな。

ずっと消化不良だ。

これは私自身の問題だからなんとかしよう。

ヨガとかやろうかな。