ワーママmu記

なにかと過敏症なフルタイムワーママ。JTC。

頭痛対策にブルーライトカットレンズを買ってみた。

最近立て続けにメガネをかっている。

JINSで偏光サングラス、

昨日はzoffブルーライトカットレンズを買った。  

 

サングラスは効果が高いのだが、夜になってくると目の疲れから頭痛がしてくる。(色の差が大きいから?)

夕方以降はブルーライトカットレンズだと調子が良い。明らかに良い。

パソコンも携帯も夕方以降は触らないが、室内のライトが辛い。そんな時にもブルーライトカットレンズはとても良い。

 

今体が過敏になっているのですぐに効果がわかる。通常の人は、「ブルーライトカットをつけてると疲れにくいかも〜」位なのかもしれないが、私は付けて5分で、頭痛や吐き気が良くなったりするので効果あるのかなと思う。

ブルーライトがどうのというよりも少し色が付いているだけで効果があるのかもしれないけど。

 

ブルーライトカットは色が変わる。暗くなるし黄色くなる。

私は色を見る仕事が多かったので、変なプライドでブルーライトカットのメガネなんて使えるかって思っていた。

 

でも長期間(定年まで)仕事をするということ、色をみる大切な目だと言うことを考えれば考える程大切にしなきゃいけないんだと初めて気づいた。

仕事の時は、色を見る時だけ外せばいいんだし。

色を見る時間は長いけど、その他の時間は少しでも保護した方がいい。

白内障も心配だし。

 

外だと帽子とサングラスをしてもまだギラギラで見えなさすぎて交通事故も危ない。しばらくは余り出歩かない方が良さそう。

明るい色の花は電飾みたいにビカビカ光っていて眩しい。

春がこんなに辛い季節になるとは思っていなかったけど、ようやく光過敏との付き合い方が分かってきた。

 

サングラス以外にも生活の仕方を大きく変えて、

やっと目が安定してきた。

字も絵も少し描けるようになってきた。

裁縫もまたできるかもしれない

 

普通に見えることがどれだけありがたい事だったのかようやく分かってきた。

どれだけ大切にしないといけない物なのかも。

 

大袈裟だと思うけど1度死んだ位の気持ちで目を大切にして生きたい。見えなかった時期はそれくらい大きな絶望だった。