ワーママmu記

なにかと過敏症なフルタイムワーママ。JTC。

初めての全身痙攣で死を考えた話

ついさっき私に痙攣が起こってものすごく怖かった。

 

子供ではわりと熱性痙攣(けいれん)の話はきくけど

子供の話じゃなく、私自身が痙攣になるとは思わなかった。

 

この歳だと脳梗塞脳卒中??息が苦しい、このまま死ぬの?怖いって初めて思った。

 

今日の日中はだるくて、体力落ちてるなと思ってはいた。

でも外食して、買い物して、子供遊ばせて普通に過ごしてたら夜9時頃から強めの偏頭痛が起きた。

 

偏頭痛はたまにあるし、寝れば治ると思ったけど

痛くない時間を手に入れるのもいいかなと思って痛み止めを飲んだ。

 

今回の痛みはおかしくて首まで痛かった。

ちょっと胸が苦しい。

もしかしたら吐き気も来るのかなと思った

少し目が回る感じがして、Twitterを見られなかった。

 

痛いなーと思いながら夫の作ったご飯を食べていたら、お水の入ったコップが重くて落としそうになる。

指先に力が入っていなくて上手く操縦できないかんじ。おかしい。

 

はしが上手く持てなくて食べづらい

手が震えてる?

どころか腕が揺れる。

はしからスプーンに変えても揺れる。

老人じゃんなんだこれ恥ずかしい

なんか脚も震えてきた?

力入れたら止まるよね??止まらない??

 

痛み止めで頭痛は治まってきていた。

少し横になる。

 

それでも痙攣が来て、さらに横になっているのに上半身が軽く持ち上がってしまうような痙攣が来た(全身痙攣?)

 

「わーやばいやばい」って口では話せるし意識もしっかり、ろれつもしっかりしている。

体が勝手にびくびく動くのに力が入らない。

自分の体じゃない。別のものが定期的に動いている感じ。

ちょっと息苦しく空気が吸えない感じもあってビニール袋で呼吸したりしていた。

 

あ、治まったーと思ったがしばらくしたらまた全身痙攣がきてやばい気がして、救急に電話をしてもらった。

 

病院にいったほうがいいか聞きたかったけど、

受付の人は受け付けるだけなので判断はできず

来てくださいという感じ。

 

夜10時半。

子供をおいてはいけないので一緒に行くか、

自分一人で行くか。

子供がいるとこう言う選択肢になるのかって初めて迫られた。親の健康大事だなぁ…なんて思いながら距離を調べた。

距離は車で40分ほどで、行くならタクシー。

いや遠い。

 

1人で行ったら途中で倒れたらどうしよう、

頑張って行っても深夜の救急では特に詳しく見れないのでは…いきなりCTとかならんだろうし痙攣止めがせいぜいでは。(勝手な憶測)

 

体が勝手に動くのは気持ち悪いと思うものの、わたし自身は元気だったし、遠かったので救急には行かないことにした。

(後で後悔することになったらやだなーと思いつつ、無理すぎた)

 

脳梗塞の予兆でよくある片側の痙攣もなかったし、病院いくなら明日かなと…

 

そして何より体の不調の原因に心当たりはある。

一昨日のボルダリング??

あと重すぎる子供抱っこしまくったからかな??と。

超絶久しぶりに運動したから体や筋肉の疲れで痙攣が起きてるのかもしれない。

 

それにしちゃ凄まじいけいれんだなとと思うけど…

筋肉を休めてみようと思って夫に見ててもらいながらお風呂に入ってみた。

 

お風呂の中でも手足は揺れていたが、水の中なのでビクビクした感じが無くて気にならなかった。

漫画を読んでみたら集中出来てきた。読める。

 

お風呂から出たら、空気がしっかり吸える感じがして、全身がちょっと操作しやすくなった気がした。

 

そのあと布団に入って、しばらく休んだら1度も痙攣はなく手足に力が入るようになった(いまここ)

 

お風呂パワーなのか単に発作が納まったのか…

 

通常なら病院に行くべきだけど、今回は心当たりがありすぎるから体とか心因性のけいれんてのもあるのかもしれない。

あと頭痛や薬との関係も気になる。

 

明日もおかしければ病院に行く。

寝てる間に変なことになりませんように。

 

友達のお姉さん、私自身も何回か会っている方が脳梗塞で倒れたことを思い出してものすごく怖い。

 

すごく辛い期間を耐えて、就職が決まった!って矢先にまさかの脳梗塞。33歳くらい。

夜寝てる間だったから数時間気付かれず。(寝てると思うよね)

よく見たら、ベッドから落ちていて、さらに泡吹いていたから気づいたらしい。

本当に怖い。私は布団だししょっちゅう寝てるから何かあっても気づかれないだろうな…

 

このまま寝て死んだりしたらどうしようって思う。そう思うなら病院いっとけばいいんだけどね…

発作がでたとき

子供の将来見たいからまだ死にたくない!って初めて思った。

夫じゃなくて子供なのか 笑

 

夫はしっかり者だから私いなくても良さそう。

子供もしっかりしてるから私居なくても大丈夫そう笑

でもまだ見てたいんだよな子供は。未知数だから心配だから。可愛いから。

私絶対に死にたくない。

子供と夫とずっと一緒にいたいよ。

 

ほんとに健康大事にしよう。

怖いけど今日は寝る。

 

頭痛薬も怖いからしばらく飲まない。