ワーママmu記

なにかと過敏症なフルタイムワーママ。JTC。

初の心療内科と発達障害

眠れないのが限度にきていて、

5年ずっと内科に行っていたけど敷居が高かった心療内科にやっと行けた。

 

ほんとは5年前のうつ状態の時に心療内科に行けていればよかったんだけど、心が弱い時ほど弱者の烙印を押されるようで、くずれるようで行けなかった。

 

今は睡眠以外なにも悩みがない。

いまだからこそいけた。

内科となにもかわらない綺麗なところだった。

 

 

睡眠についてだけじゃなくて、

10年くらい考えてる発達障害についても聞いておこうかな、なんていう軽い気持ちもあった。

発達障害が不眠に関係あるかもしれないし。

 

私は多動のないADHDなのかなと思っている

忘れっぽい、おぼえられない、

ものをなくす、ふたをしめない

もちろん仕事にも多分に影響はあるので、

ミスが目立ちにくい仕事をしている。

 

なお今日行った病院も場所まちがえて、別の病院で受付してた。(思い込みが強い)

 

まーでもこんなのよくあるから

全然普通では?って思っている。

まわりにも沢山いる。

 

問診票が詳しく書かされすぎて20分くらいかかった。大学名まで書く。

 

そのあと診察は12時半位だった。

予約は11時半…。

 

やっとの診察。

女医さんだった。

 

 

発達に関して、問診があれよあれよと進み、

「こんなエピソードはありますか?」という話しがすべてあてはまり、

子供時代の話から、社会人での3社での仕事内容も全て聞かれ、ミスの内容を聞かれ、

途中で睡眠障害の話もはさみつつ、

親も発達の傾向がありますと離したら、

 

お話を聞いてるとADHDの可能性が高いと思われます…となった。

意外と自己申告制なのね…!?

 

母がかなりおかしい人なので、遺伝性があると

診断でやすいのかな…

でもまだもちろん診断出てません。

 

今日は自己(私)からの話なので、

次回は他者からの評価を持ってきてくださいとのこと。

 

小さい頃の通知表や、

親への聞き取り(育てやすかったかどうかとか)、

あとは夫からの評価。

 

 

親への聞き取りは無駄だな。

親は変人すぎるから、親自身も私のことも発達なんて絶対に認めないだろう

(うちの親は未診断だけどどう見てもおかしいので発達障害なんだろうなとは思う)

 

夫に聞いてみても

「良くものをなくしてるけどそういう人だとしか思わない」

しか言わないからな…(夫もちょっとやばい)

 

あと心理テストみたいなやつを75問やった。

 

わたしは私自身では、

まぁ多分発達障害なんだろうけど今困ってないし診断とかでなくていい、という気持ちだったがわりと深刻になってしまったな…

心療内科行ったんだから当たり前だけど。

 

1番の目的であった薬に関しては、

3種類飲んでるって話をしたら

 

もっと一般的なお薬を1からやり直してみましょう、限界量まで飲みましょう

それが効かなくなったらつぎの薬に…

ということでベーシックなハルシオンに。

 

もっと強い薬出されるかと思ってた。

ここはあっさり終了。

 

 

小中の成績表は実家にあったのでおくって貰えそう。

でも成績は悪くなかったし問題児じゃないし悪いこと書かれない気がするんだけどそれでもわかるんだろうか。

(忘れ物が多いとかって、ふだんの連絡帳とかで注意することだし成績表にはあんまりそういうこと書かないんじゃないかなぁ…)

 

人にプライベートな話しするのイヤで心療内科避けてたけど、相手はめっちゃイシャー!って感じだから意外と普通に話せるな。

 

話すとどんどん自分のやばさが露呈してくる。

日々ごまかしごまかし和やかに過ごしてるのに病気のような気持ちになってしまう。

 

でも復職前にはっきりさせておいたほうがいいんだろうな…

薬も試しておきたいし…会社始まってから飲むと副作用への対応大変だしね。

 

 

まぁ診断出ても、障害だからと言い訳せずに

自由に生きていきたいな。

 

発達障害ゆえの無鉄砲さや適当さだったとしたら、

これまで得になったこともたくさんあるからな。