ワーママmu記

なにかと過敏症なフルタイムワーママ。JTC。

一ヶ月ぶり一時保育

待ちに待った1ヶ月ぶりの一時保育だった。

年末年始挟んだし、実家にいってたからだいぶ空いた。

 

昨日の夜から、預けたら何しよう!!ってワクワクしてた。

子供を預けて帰ってきたら、家の中がすごく綺麗に見えた。広かった。静かだった。

生きてるだけで、そこにいるだけで幸せだって思ってしまった。

 

家事ですら息抜きで、溜まった家事を1時間くらいした。

 

あとは今週の試験のテスト問題と、転職活動の登録をしたりした。

 

転職活動、求人がかなり少なく

給与も低くて…

私が憧れてた職業はなってみたらこんなに地に落ちたんだなぁって思った。

時代だなぁ。

 

かと言って、低い給与の会社に就職してしまうと次の転職の時も給与水準が低くなる。

 

仕事がないならと他の職種になったとしたら今までの経験がゼロになって、今までの職種にも戻れなくなる。

 

仕事を選ばなきゃある、とは言うけど仕事は選ばないといけない。

 

でも無理なのかな…

ママ向け求人なんてかいてあるのはみんなパート。時短じゃなくていい、残業のない仕事というのがない。そういうのは派遣だなー

 

去年の夏の就活は専門性のない所の大手エージェントに登録したので、今回は専門性特化エージェントに登録した。

色々話が聞きたい。

 

私はやっぱり働きたいな。

子供と二人でいても、子供のちからをひきだす育児ができない。

遊んでもつらくて付き合ってるだけ。

一時保育がこんなに楽しみなのも、

娘が可愛く見えなくなってしまうのも、

がんばってて疲れてるからじゃなくて、

基本的に育児が苦手で育児に関することに疲れやすすぎるんだ。

 

保育園にお迎えにいった娘はすんごくかわいい

一緒に寝る時も全身で癒される。

涙が出るくらい可愛い。

 

この可愛いって気持ちを大切にしたいな。

毎日育児だけ100パーセントにしてたら

やっぱり辛くなってくるだろうな、ってのがわかってきた。

 

仕事が辛いとしても、やっぱり自分が出来ることをまた仕事にしたいな。

人に関わりたい。作りたい。

 

というか、子育ても仕事のひとつか。

仕事をしたい、というよりも

子育て以外の仕事もしたい!って感じなんだな。

2つの部署で働くイメージ。

 

前の会社にはもう期待しない。

期待しちゃうこともあるけど、期待しない、されない。

自分のことは自分で頑張らないとね。

いいことだけたくさん思い出して、ねよう。