ワーママmu記

なにかと過敏症なフルタイムワーママ。JTC。

帰省5日目&6日目 勉強と将来の妄想

○帰省五日目

 

5時間ほど親が留守で、

久しぶりに子供と二人きりになる。

しかもひとんちで二人きりはやっぱりしんどい…親が帰ってきてからも、疲れてなにもできないまま終わった。

 

いつもは家で一人で見てるのに、ひとんちだとまた違う。

子供の様子も違う。

ばばっこになってしまってて2人きりだとグズグズになってしまう。

 

夜はpixivみて沼にはまり、30分だけ英語の勉強をしてそのまま寝た。

 

○帰省6日目(今日)

 

1時間ほど子供と二人きり。

それくらいだとちょうどよく過ごせた。

 

育児は何人か気の合う大人がいたら楽しく出来るんだろうな、って実家にいると思う。

 

子供は実家に来てからまいにちすごく楽しそうで、いつもはなんなのかなぁって思ってしまう。

 

夕方から深夜まで、昨日の遅れを取り戻すべく勉強。

英語、FP(長時間)、英語の、勉強のサンドイッチで気分転換しながら勉強ができた。

FPは過去問100問の復習が終わった。

 

わかるとたのしいな。

やっぱり現実的なことは楽しい。

英語は楽しくないけどやってしまう感じ。

どっちも好きっちゃ好きだけど、

でも何より勉強してる自分がかっこいいと思えて好き!

 

育児に心底心を燃やせないのは、

そういう自分をかっこよく思えないからかな。

うちの母がフルタイムワーママだったからなのかな。

育児だけしてるとどんどんマイナスになっていくような気がしてしまう。

娘はめちゃんこかわいいのに、自分の勉強もしなくちゃいけなくて(いけないのか?)

余裕がいつもない。

 

母親だけしてたらいけないって声がいつも聞こえる。

これはうちの母親の声なんだろうな。刷り込みかー。

 

もっと育児を頑張ろうか、

イラストをがんばろうか、

勉強をがんばろうか、

転職活動をがんばろうか、

よくわかんなくなっている。

 

そんなの自分のやりたいこと次第だって思うけど

全部頑張りたい。

 

でも私の人生はもう私のもんだけじゃないって思うと、ながれにみをまかせるしかないのかなと思う。

 

無理しないで、娘の笑顔をみて、

余裕があれば公園行って

夫が作ったご飯を食べる。

その隙間にしごとしたり、勉強していく人生なのかもしれない。

 

娘が大好きだ。

娘がいるから勉強だって仕事だって頑張れる。

夫とも仲良しでいられる。

ジジババだって娘を愛してる

 

娘を起点に色んなことが拡がっていく。

うちに来てくれてありがとう。

 

カッコイイかーちゃんになりたいから、

勉強がんばるからね。

転職もするね。

仕事楽しい!って顔して帰ってくるね。

娘の似顔絵も書くね。

英語も一緒にやろうか。

いつか一緒に留学行かない?

一緒に絵を書いたりしたら楽しそうだねえ。

君の好きにして欲しいな。

楽しいことを見つけて欲しいな。

家族だからね。

守ってあげられるように、強く生きて生きたい。

青い光とオレンジの光が見える。、