ワーママmu記

なにかと過敏症なフルタイムワーママ。JTC。

家の空気がピリピリしている

なんか夫に対してうまくはなせなくなって

家の空気がピリついている。

こうさせたのは私だなぁ。夫は何を考えているのかなぁ。なんにも考えてないんだろうな。

 

こうなって2日目。今日は自分の悪い所と、夫がしてくれていた事を思い出したりしていた。

 

なんだか全部自分が悪いのかな、と思い始めたけどやっぱり気分が鬱々としていて話しかけることが出来なかった。ふとんから出られない

 

いつもなら沢山話しかけてる。

でも、話しかけなくても生活出来てしまうんだな。夫もこんな感じだったから話さなかったのかな、と思ってしまったりして、悲しくなって

またさらに会話ができなくなってしまった。

子供の声だけが響く。

全てが憶測の話でできている。

 

身体中が重くて、今日はお昼に寝てしまった。

その間に夫は子供と遊びに行ってくれていて誰もいなかった。

私と顔を合わせないように生活してくれている感じもする。家が狭いからな。

 

状況を説明したいけど、うまくできなくて

何も話せなくなってしまう。

下手に話して別の勘違いされることが怖い。

何より元気が出ない。

 

問題が起きてるのに黙っちゃう人ってこんな感じなのかもな。

私は普段何でも言う方だから分からなかった。

言葉に出すと壊れそうになる

 

今回のことだって、毎日のように夫に言ってきた。

少しでもちゃんと会話したいって。

でも変わらなかった。

話も聞いてないと言われた。

話はお互い否定ばかりになっていた。

 

だから、改めてまた伝えたって何も変わらないと思う。ただ寂しがってるだけのように勘違いされたくない。

このままだと信頼が出来なくなりそうで怖い。

話しても伝わらないのなら、こちらも話したくなくなってしまう

期待しないように生活していくのが1番いいんだろうけど、そんなふうに生きたくない。

 

でも相手を変えることはできない。

自分の気持ちをどうかえていくかで悩んでいる、

なんてことは夫が理解できると思えない。

 

とか、ぐるぐる思考が回ってる。

 

嘘でもいいから元気を出したい。

少しでも話せるようになりたい

子供だけがとてもかわいくて、

でもげんきに対応できなくて申し訳ない。

 

最近睡眠時間が短いことも、生理前なのも物凄く大きい要因だと思うから、それが終わってから言いたいけど、それまでずっと家のなかがお通夜なのも嫌だな……はー

 

友達と夜zoomやってちょっと気持ちが楽になった。

明日までこの気持ちが続くといいな。

 

それにしても

夫と話し合いしようにも、子供いるから無理だろうな。

夫は子供と遊ぶのに忙しいから無理なんだ。一生懸命やってくれてるんだ。

夫は子供が出来てから本当に変わった。立派だよ。妻は大人だからね、我慢しないとねを

 

私が1人でも平気になれればよかったのに。

優しかった頃を思い出すことなんてしなければいいのに。期待しちゃうのはなんでなんだろう。

 

でも、彼は

ゲームやってる時間は何時間でもあるからな…

彼のガソリンはゲームなのかな。

 

わたしのガソリンは自分で探さないといけないな。期待しないように、ってどうすればいいんだろう。

話しかけなければいいと思うけどそれだと感じ悪くなる。話しかけると期待してしまう。

 

答えが出ない。