英語の勉強を始めて3週間ほどになる。
初めの頃に解いたTOEICの解き直し復習がまだ終わらない。
嫌で仕方なかったけど、試験が12月だと思うと頑張れる。(まだ抽選結果でてないけど)
やっぱり期限があるとやる気が出る。
今日問題を解いていて、初めて感じた嬉しい事を書いておく。
「この問題にどんな事がかかれてるんだろうなぁ」
って純粋に興味をもって英文を読んでた。
今まで英文は問題を解くためだけのものだったけど、はじめて無意識にそんなことを感じていた。
そういえば、国語の問題とか読むの好きだった。教科書も貰ったらすぐ全部読んでたし、5つ離れた兄の国語の教科書も好きだった。
テストではどんな問題が読めるのかいつも楽しみだった(こんな状態なのでほぼ満点だった)
愛読書は辞書だった。
言葉をいつも探していた。
TOEICはただの英語で、情報を得る手段として割り切って英語を勉強していた。
でもTOEICもよく見たら全部物語で、登場人物それぞれに性格や役割があった。
みんな変な名前だからわからなかったけど、身近なことを話していたりもする。
全く身近じゃない偉人の話がのっていたりする。
なんか、こういうことを楽しむ視点は今までひとつもなかった。気づかなかった。
英文を読み違えて悔しいとか、どうしてだめなんだろうって落ち込んだり疲れたりしていたばかりだった。問題を解くことだけ考えて、でも解けなくて。
読み間違えだって、後で笑えばいいだけなのに。
最近は語彙を増やし、文法も勉強したので少し読みやすく感じて楽しいというのもある。
でも、外国語なんだから、解けなくても難しくても当たり前だよね。
うちの娘なんて何百回おしえても単語ひとつも覚えてくれない。
唯一の言葉はどうぞ、で。
でも
本人は「どうぞ」と言ってるつもりでも
はたから聞いたら「でじゅ」だ。
それでも
「でじゅ」が「どぞ」の時もあるし「どーど」のときもあるし、「はいどっぞー」の時もある。
日々成長している。
言語の習得は難しい。
TOEICは色んな意味で難しい。(特にスピードが)
でも英語の勉強の本が沢山買える環境はほんとにすごいこと。
TOEICという試験をつくってくれてるのも凄いことだ。
英語がもっと読めたら、
もっと色んな話に出会えるのかもしれない。
英語でも本や漫画や色んな人の日記を沢山読めるようになりたい。
私は言葉とか、人の感情が好き。
そのために英語を勉強していこうと思う。
少し英語にちかづけた気がする。
英語の中に人がいる。