ワーママmu記

なにかと過敏症なフルタイムワーママ。JTC。

実家に来て2日目と、娘の発達

4ヶ月ぶりに帰省。

以前は毎月帰ってたから、孫の成長にびっくりしつつ大喜びの両親。

3月にここで誕生日会をやった。
3歩歩いた。

今はとたとた高速で歩く。
ボールをおう。
渡してくれる。
自分でも投げる。
階段も登る
扉も開ける
ごはんもおかゆじゃなくていい。
絵をかく。
娘は実家に帰ってきてから笑いっぱなしで、私のことはきにしないで毎日すごく楽しそうで嬉しい。

小さなことがいろいろあって
娘は発達障害なのかもしれないな、とおもって5ヶ月くらい。

ママに特別感は無いみたいで、
でも私も今はそれが心地いい。

娘には後追いや人見知りがほとんど無くて愛想がよく、
両親もでれでれになっている。

その個性を活かして言って欲しいな。

言葉はゼロだけど、何をしたいかや伝えたいかはすぐにわかる。手やアイテムで伝えてくる。

実家だと、娘の成長が客観的に見れる。
本当に可愛い。ありがとう実家。今日も何もしてません。