ワーママmu記

なにかと過敏症なフルタイムワーママ。JTC。

育休延長できないと連絡が来る

もうなんなんなんなんだ???

復帰できないと言われた日から数日しか経ってないのに2転3転する。


経緯


‹先週末›
元の職場に復帰できないと初めて言われる

他に紹介できる職もない
4月に復帰してもそこで契約終了になる

では育休延長は?ときいたらわからないので総務に確認をと言われる。総務より、確認後折り返しすると言われるが電話来ず

土日

‹今週月曜›
こちらからまた総務に電話
やっぱり確認後かけ直すと言われる

待ちの間に区役所にも確認。
内定辞退すれば
育休延長できるのではと言われる


会社から連絡
育休延長できると言われる

復帰したかったけど仕方ないかと気持ちを切り替える(泣いてる)

‹今日の朝›
すぐに電話をくれとメールが入っていた
電話すると、やっぱり育休延長できないと連絡が入る。

保育園受かっちゃってるから
それを自己都合で内定辞退する形になるから出来ないと
(いやどこが自己都合だよ……)

生まれ月の保留通知があるから4月の内定関係なく育休延長できるはずと抗議

厚生労働省の方にも電話をして、育休取得の条件などを再確認。やはりできるとのこと

厚労省の法律の話を会社へ送信
できるはずですと。

「法律ではなく社内規程でどうかなので」という連絡
社内規程の方が法律よりも強いと…?やべーこと言ってるな

とりあえず待ってくださいと言われて待機。


めちゃくちゃ面倒くさがられている。

なんだかんだ理由つけて契約期間終了扱いで解雇される気がする。


今後は証拠残すためにも電話はやめとこう。疲弊するし。

体調も寝付きも寝起きも最悪だし本当に疲れた。

あんなに願ってた保育園内定なのに、今度は落ちとけばよかったと思うなんて
本当に皮肉だ。悲しい。

前のところで職場復帰して、保育園いれて皆みたいに働きたかったよ