ワーママmu記

なにかと過敏症なフルタイムワーママ。JTC。

ダウン症とか障害


f:id:jackalope0420:20190301150519j:plain

この段階になって子供の障害とか色々不安になってきて、最近はこってりダウン症について調べました。
アラサーは約900分の1の確率だ。

さいきん読んでる漫画がダウン症の子供の漫画なんだよね。
ダウン症はかわいそうじゃない!っていう内容なんだけど
本人も親もまわりもやっぱりかわいそうに思える。
(のんちゃんのてのひら)



16w頃だったか、病院から
「説明するのが規則なので」ってことで事務的に出生前診断の説明があった。

クアトロと陽水検査。

首の厚みが、、なんて話もなくて順調だったし、アラサーだしまぁいいかってことで受けなかったんだけど
生まれてからダウン症だとかわかることもたくさんあるそうで今さらドキドキする。
受けても良かったのかな~




でもその時もうお腹大きくて、胎動もあって、
「障害がわかっても実際おろせるのか?これ」って思ったよ。当時はやっぱ冷酷な自分でも無理だった。

切迫流産からの回復直後で、
障害あっても生きてほしい!って思ってた。

あーーーー
それでもやっぱり障害がこわいって今思っちゃう。エゴ。

ダウン症よりも自閉症とかのほうがかなり大変そうな感じもするけど、、
いや全部大変か。 

夫の指の間接が一部おかしいところがあるので遺伝がないかそれも気になる。


生まれたらまず確認しちゃうだろうなぁ。まぁゆびくらいならいいんだけどさ。

ごく普通の元気な子でありますように。