ワーママmu記

なにかと過敏症なフルタイムワーママ。JTC。

37w1d 妊婦検診と体調メモ


f:id:jackalope0420:20190227085916j:plain

推定2800グラム。
自分自身が2850で生まれたので、
もうほんとに生まれていい時期なのねって感じた。
グラムは平均内で、平均内の少しおっき目な方。ずっとそんな感じ。


顔は見えなかった…
頼んでないのに先生が4dエコー見せてくれる人で、ちょこちょこ切り替えしてくれた。
でも顔は見えないから背骨とか4dにしてくれてww
ありがたいけどどういう感想持てばいいかよくわからなかった\(^o^)/
背骨きれいですね〜って言った。
顔が見えてたらな〜

でもあんまり4dに興味ないんだ。
もうすぐ会えるはずだし実物とあんま似てないっていうし(負け惜しみ)



●最近の体調まとめ
臨月も臨月でまだまだきついのね…知らなかった〜…




・9ヶ月の頃に比べて不眠がなくなってきた。
この一週間は夜九時前後に寝て三時半頃トイレにおき、七時頃起きるというローテーションに。(ロングスリーパー)

・深呼吸すると少し気持ち悪さがある
(圧迫される?)

・胸がドキドキする感じがある。
どうき??

・お腹がさらにぐっとでてきて
お店とかで声かけられることが2,3回あった。

・体重は九ヶ月とそんなに変わらない。
でもなんか足がさらに太った。むくみ?

・貧血のくすりのみ忘れてたけど血液の数値は平常値になっていた

・すぐつかれてふらふらする
気持ち悪くなる

・あるくとすぐにお腹がはる。痛む。

・横になって丸まってるのが一番楽。座っているのも辛い。

・こむら返りは一切なくなっている。

・指の関節痛がひどい。
ペットボトルあけようとすると辛い

・たまに左足のつけねがビキッといたみ、びりびりして力が抜けるので危険。
赤子の位置が下がってきていて神経に触れているらしい。
そのそばの恥骨も痛い〜


・胃液が戻ってくるのはなくなってきた。

・ねむい(昼は寝ないようにしてるけど)

・あまり日中歩いてないので腰痛がなくなった。杖もつかってない。




ほんと体調についてはいつも愚痴にしかならないな。
妊婦なめてた。ほんときつい仕事よりよっぽどきつい。生んだら絶対仕事してる妊婦に率先して電車で席譲るぞ!
老人もいたらどっちにゆずるか迷うな…。


知り合いの妊婦は私と同じ出産予定日でまだ働いているらしい。

17日前とかまで働くとか。
自営だからっていってたけどほんとすごい。
私なんて生きてるだけで時給ほしいのに。

いくらもらったら仕事として妊娠出産するかな〜
800万くらいかな…それでも嫌だな〜やっぱり(´;ω;`)とか妄想

たくさん生んでる人、働いてる妊婦さん、立ち仕事の妊婦さんマジですごい。


「妊娠の期間なんてちょっとなんだから我慢しなさい」とかいう意見あるけど、
ちょっとっていうならその期間だけ優しくしてやってくれー!!!
電車とか譲ったげて…
国も…
働けって言うなら働けるようにしてあげて…

妊娠わかって六割の人が退職してるの、もったいないよな(´;ω;`)
みんながやめたかったわけじゃなかろうに。


私の会社の人はみんな優しく
会社の制度など恵まれててほんとに有難かったです。
(それでもきつくて辞めようか迷ったけど)

生みたい人は生めて、
しごと続けたい人は続けられる社会になってほしい。