ワーママmu記

なにかと過敏症なフルタイムワーママ。JTC。

夫は発達障害なのか?

●夫がどんどんぼろぼろになる

いまの営業部署に変わってから、
夫はみるみる疲弊していっている。

パワハラで有名な上司の存在もあり
そのせいなのかと思ってたけど
そもそもが夫自身の特性が全く営業に向いていないようだった


これがしたい、
ああしたい
こうしたほうがいい


とかの意思がないため決定ができず
誰の意見をきいても、そうだなぁと思ってしまうらしい
そんでいろんなとこに挟まれてどうしたらいいかわかんないらしい。

みんなの意見をくみとったり、
進行ができないと

慣れてないだけかと思ったけど
二年くらいずっと毎日怒られている。
上司の方もどうしたらいいのか、という感じだ。


自分の意思がないからなのかは不明だが
聞いた話をすぐに忘れてしまうらしい。
仕事のことなのに全然覚えられない。


やる気の問題ではなくて
本人は物凄く悩んでいる。


決まったことや指示されたことはなんでもそつなく器用にこなすタイプで
真面目で優秀だと思う。


それが評価されて、今のゴリゴリな社外営業にまわされてしまったし役職がついてしまった。

前の部署は社内営業でルーティンが多かったようだ。


彼は自己顕示欲とか、こうしたいとかがない。欠落してるレベルでない。
今や出世欲もないし、物凄く素直で温和だ。(私はそんなところが好きだし尊敬している。真逆だから)


学歴はいいので記憶力の問題ではないと思うが、
テストの点がいいだけで本当に頭が悪いと本人は言っていた。


国語の文章の記述とか、自分の意見をかくものや
歴史の流れを掴むとかが苦手らしい (年号や出来事の単語を覚えるのは得意。あと数学も)

会話とか、自分で話すのも苦手そう
(でもにこにこしてよく笑うし、言葉が少ないながら面白いのでコミュ力はあると思う)


でも、アスペルガーなどには全く見えないし婚活であった男性はぜんぜんもっとやばいのいたから私には全く普通に見える。
理系の男性ってこんなもんだろと思う。



ただたしかにたまーに凄く大事なことが抜けていたりする。

私が子供できにくい話したことも忘れていた。すごーく深刻な話で、たくさん慰めてくれたのに。

彼にとって大きくないと感じたことは忘れるのかな??
基本なんでも忘れてしまうっていってたな



こういうのって何かの障害なのか?

私は彼がどんな障害でもいいが
本人が辛そうで本当に可哀想


来週、メンタルクリニックに初診でいくけど何かしら結果が出たらいいな。

説明が本人ができるかわかんないとのことで一緒にいく


発達障害はわかんないけど、
適応障害やよく鬱状態の診断は出ると思う。
休ませたり部署変えてもらいたい。




●自分はどうか

発達障害について調べてると
明らかに私の方があてはまってしまう。
(アスペとアダルトチルドレンとadd)


当てはまったからといって今は困ってないから治療はいらないけど
学校生活はたしかになんか大変だったし病院へも行こうとしていた。
こういうのって遺伝するのかな。
(うちの母もヘンテコ)


結果、へんな専門職になったおかげで
人とあんまり関わらないので
こまっていない。
(職種的にまわりの人もわりとヘン)

物忘れだけは異状だけどそれもITの発達でかなり助かっている。リマインダーとか。

あと自分が苦手な分野がもうわかってるから避けれる。
(人と密に関わる仕事とか、数字とか、ケアレスミスがゆるされない仕事とか。)


障害は、早めに見つかってたら療養で対処療法みつけるとか、
自分に合った職にすればいいとかあるよね。


夫にも良い道が開けますように。