ワーママmu記

なにかと過敏症なフルタイムワーママ。JTC。

2018年振り返り

2019年スタート。


2018年は結婚と妊娠がやっぱり大きかった。
同時に、夫の人間としての大きさに改めて気づかされ、優しさに日々ささえられた。

会社に確執が生まれて楽しくなくなったりやる気がなくなったり、
やめるつもりだったのが突然継続になったり。

インベスターっていう漫画にはまって
お金の概念と人生観が変わって、
株式投資始めてみたり、お金の改善たくさんしてみた。
(格安スマホにしたりふるさと納税、電気会社変更、保険会社見直しなど)



色々あったけど、夫のお陰でとても幸せな一年間だった。
結婚して良かった、と何十回もおもった年だった。

婚活時代を思い出すと、
結婚というものを難しく考えすぎてたのかな。

凄く遠いものな気がしていたけど
好きな人とささえあって生きてくっていうことなんだなと。

しがらみとか義実家とか難し井子ともあるけど、独身のほうがよっぽど難しい部分もある。

結婚したら自由がなくなるとかいうけど、自由にさせてくれる人だから
無理なく過ごしてる。

むしろ家事負担が独り暮らしよりずっと減って楽に!



でも選ぶ相手によるのかな。
結婚して大変になるひともいるだろうし
それは結婚でなくても付き合っててもそうだよな。

そして、いまの夫はバツイチなので
私が素晴らしいと思う人でも、
他の人にとってはベストではなかったということだ。



相性も含めて、
いまの夫とアラサーで出会えて良かったし、結婚して良かった。

来年も同じことを思えるといいな。