ワーママmu記

なにかと過敏症なフルタイムワーママ。JTC。

26w 里帰り先の病院へ

12月中旬の話。


里帰り先の病院へは32wになったら行く予定だった。

32wって遅すぎだろ!って思うけど、
妊娠初期にその病院に電話したときに
そうしろって言われたから仕方ない。

とはいえやっぱり遅くない?ほんとに大丈夫なの?と思ってまた電話したら
もっと早めに来て!と言われた。

なんなんだww

無痛分娩希望だから、32wで予約取れなかったらどうしようとずーっと不安だったけど、
まぁ行っていいならよかった。

里帰り先の病院についたら、すごくおっきな病院で驚いた。
産科と婦人科だけの。
古いけどきれいな感じ。


田舎(地方都市)だからまったりしてて人は優しい感じ。
里帰り先の病院がこんなだとは知らなくて大当たりだった。


麻酔科医も夜中いるし、
無痛分娩もベテランの病院!よかった!!


エコーの画像も鮮明ですごくきれいだし、映像までもらえるし
説明もしっかり時間とってくれた。

無痛分娩の日も決まった。
(空いてるか心配してたのにガラガラだった。さすが大病院)


気になってたお腹のはりもきいてみたら、
やばいお腹のはりは、
どんどんきつくなってくるから多少は大丈夫。
あと、自分が貼ってるとおもっても 実際は張ってなかったり妊婦自身の自覚症状があてになるわけじゃない。

つよい痛みや出血がある、張りがどんどん強くなるときは病院に来てね

と、言われて納得できた。 自覚症状があてにならないのねw


あと、胃がずっと苦しかったんだけど
エコーで見てもらったらめっちゃそこに足が来てた。
物理的に圧迫されてたのか…


あと内診のほかに、助産師さん相談に行ったり、マタニティヨガとか病院が開催してたり至れり尽くせり。いいなぁ。


次は32wにまた来る。