ワーママmu記

なにかと過敏症なフルタイムワーママ。JTC。

子供嫌いの劣等感 2

つづき

 

 

子供嫌いだけど、

子供産んだら自分も考え変わるのかな

かわいいと思えるようになるのかなーと

不安だった。

 

妊娠もすぐできすぎて不安だった

 

でも、すごいつわりになったり

かと思えば流産しそうになったり

でもエコーで見たらまるまる成長してたり 

 

毎日振り回されっぱなしで 

なんとか生きて欲しい

性別もどうでもいいし 

多少障害あってもいいからとか思い始めて

 

愛とかじゃないけど

なんだか大事なものになってきて

 

これがそのうちもっとおっきくなって

出産とかしたら赤ちゃんになるの?

子供になるの?しゃべるの?

 

とか思ったら、なんか

この物体がリアルな感じてきて

子供全体への嫌悪感が薄れてきたような

みちゆく子どもも少しだけかわいく感じるようになったんです。

まだ生まれてない妊娠3ヶ月でこの変化。

 

 

なんかそもそも、子供に抱いてた嫌悪感って

全く自分とは関係ないけどはためいわくなもの、って感じだったのかなと。

 

子供いないとに子供好きとか言う人は

いつか自分の子供そだてるもんだと思ってたり

身近にリアルな子供がいたり

リアリティを持ってる人なのかな。

 

例えが悪いけど身内に障害者がいる人は

知らない障害者にも優しいし

どうしたらいいかわかるので恐怖もない。

 

わたしには子供に対するリアリティが無かっただけなのか、

逆に、もしかしたら悪い方のリアリティだけがあったのかもしれない。

子供の頃、兄からの暴力がひどかったので。

(だからできれば女児かおとなしい男児がいいな)

 

いろいろ考えるとやっぱり自分は子供だなと。

でも子供がかわいいと少し思えたことは大きな事だなと。

自分の子供はめちゃくちゃかわいいんだろうなという説はたしかに実感としてわかる。

 

でもひとつ言うと、子供嫌いの子供もいるんだよね。私はそういえば幼稚園くらいからずーっと子供嫌いだった。子供のくせに。

うるさくてわがままばっかだなと思ってたな

 

子供嫌いでも子供好きでもいいじゃないか

思った夜でした。

 

(BGM 今日も隣人の赤ちゃんが夜泣きしてる)