ワーママmu記

なにかと過敏症なフルタイムワーママ。JTC。

つわりまとめ 7w−9w

おそらく私のピークは5-6wだったのかなと書いてて思いました。



その頃は、「今がこんなに辛いのにピークは8w以降なの、、?!(育児本情報)もっとやばいの?しにたい」と、

「妊婦 自殺」で検索したりしてたけど


あなたのピークは一般より早かったんだよと当時の自分に伝えてやりたい。


ついでに、切迫流産にもなるよと伝えたい、、、、あーあ。

 

 

7w

気持ち悪さレベル ★★★★☆

食事困るレベル     ★★☆☆☆ 

 

自宅勤務中心。

電車をおりてからも乗り物酔いが続き気持ち悪いことが多かった。

 

家にいたとき、

近くのお祭りの太鼓の音(振動)に酔ってしまいものすごく気持ち悪く、逃げ場もなく数時間地獄。

しかも太鼓は練習含め何日も続いた、、。

祭りが憎かった、、、笑

夏のつわりは辛い。

 


会社帰りにつわり以降のはじめての外食ができた日があった。←気持ち悪くてそのまま帰れなかったので店に行った、にちかいけど。

 

なんとなく酢豚をたべてみたら、

ごはんのおかわりまでした!


つわりになってからは一人前は絶対に食べられなかったし、あたたかいごはんが一切食べられなかったのに。

味のあるごはんが良かったみたい。

(ちょっとぬるいひじきごはんでした)

 

これをきっかけにたべられるものがすこしずつ増えてきた。


ちょっと酢豚ブームが来たり、ダメだったチーズが食べれるようになり

グラタンブームが来た。(サイゼリア、持ち帰りできて嬉しい)

ぬるくしてカップ麺が食べられたり。

 

歩行はまだフラフラとめまいが続く。

 

 

 

 

8w

気持ち悪さレベル ★★☆☆☆ 

食事困るレベル     ★★☆☆☆ 

 

たべられるものが増えた。

冷蔵庫の匂いやお酒、にんにくなどが許容できるくらいに。

食べれるものの中で美味しさを感じるものも出てきた。

冷凍食品を買い込んだ。

グラタンが食べれるようになり、

ダメだったオリーブオイルも大丈夫になり

妊娠以来全くしてなかった料理を再開!

パスタだけど。ペペロンチーノにはまる。

自分で作ったごはんおいしい。

 

しかし料理中や、会社に行ったことで二回出血してしまう。

茶色かったし少量だし、よくあることなのかなと思ってほっといた。

また検診代1.5万かーとも思ったし。


 

歩行は5分歩いたら休まないといけないが、

何もしてない時に気持ち悪い〜とかは無くなった。

 

お腹が張って来た。

よるとかすごくきつい

 

食べられると体力がつく感じがして良い気分になるけど体重は妊娠前より1.5キロ減ったまま。

 

母子手帳をもらった帰りに外食してたくさんうどん食べた。

 

 

9w

気持ち悪さレベル ☆☆☆☆☆

食事困るレベル     ★☆☆☆☆

 

ごはんの外食がすんごく楽しみになる

と思った矢先に切迫流産の診断がでて絶対安静に。

 少量でも茶色でも無視しちゃいけない出血だったみたい…自己診断危険……


切迫流産だからといって辛いわけじゃないんだなと初めて知った。

無理もしてなかったし。


この頃は

餃子やたこ焼きどら焼きなど脂っこいものでも甘いものでも食べられる。

 

たべられるもの、じゃなくおいしいものが食べたい、、、という欲求が出てくる。

外食のうどんが食べたい

 

何もしない時の気持ち悪さはほぼ無し。

ただ文字を書くと酔ってしまう日があり、旦那に書類を書いてもらう

(日本語って複雑で気持ち悪い。入力は平気)

 

歩行はまだ五分以上はきついけどこれはもう体力低下のせいなのかつわりなのかよくわからない。

たってると息切れして気持ち悪くなってしまう。

 






つわりはそんな感じでした。

しかし結局どんなに気持ち悪くても一度も吐くことは無かったなぁ。


すんごく辛かったけどそれでも軽いほうだったのか、

吐けるタイプなら逆にすっきりもできたのかな?

 

 

今はかなり良くなって来て良かった。

早く歩けるようになりたいな、、

ジム行きたいな、、

(妊娠前もいってないくせに)