ワーママmu記

なにかと過敏症なフルタイムワーママ。JTC。

切迫流産てほんとにあるんだな

9wでの妊婦健診で病院へ。

今回から大きな病院へ。

 

予約なしでの総合病院の初診は、受付からお会計まで3時間くらい。

そこまで長くなかったな。

 

尿検査、超音波、血液検査をやりました。

不眠がひどかったんだけど、

不眠の薬はどうしてももらえなかったー

でも話よく聞いてくれてサバサバしてていい先生だった。女医。

 

超音波も痛くなくてよかった。

画面にうつる丸々とした10wの胎児。

わーまだちゃんといたーよかったーー

27ミリで、前回7wでは7.5ミリだったから3倍以上!2頭身になっていた

 

出血あったからもしかしてと心配してた。

 

でも...子宮の周りが暗くなって囲われてた。

血液が溜まってると、、、

 

先生より

仕事行ってますか?休んでください。

絨毛膜下血腫という切迫流産の一種です。

二週間安静にしてればおそらく消えます

とのこと、、、、。

自宅勤務もだめだと、、、。

 

 

切迫流産、、、、

めちゃくちゃ無理した人がなるものかとおもったけど、今回のものにこれといった原因はなくて、

できたら安静にして過ごすしかないものらしい、、、予防はできないと。

 

絨毛膜下血腫は、

下手すると、出血してしまった場合に

まわりの血が出る時に赤ちゃんごと出てしまってだめになってしまう。

なんか基礎工事がだめなマンションみたい、、、地盤ゆるゆる(´;ω;`)

マンション部分(赤子)はちゃんと建ってるのになぁ、、、子宮がだめでごめんな胎児よ、、、。

 

でもちゃんとやすめばおそらくまわりに吸収されて無くなると。

 

その安静レベルは凄まじく、トイレ以外歩くの禁止、ペットボトル以上の重さを持つの禁止。

おきあがるのも禁止

 

だめだけど、、、

さっきやりかけだった仕事をしてメール送信した。

もう何もしないぞ、、、

明日会社に電話しなければー

 

つわりが優しくなって来たから、ちょうど明日くらいからちょっと出勤スタートしようかと思ってた、、、とんでもなかったわ。

 

 

 

先週二回出血したのも

お腹張るのもお腹痛いのもこれのせいだったんだなー

はじめてだから基準がわかんなくて我慢してた、、、

張り止めの薬と、何用かわかんない漢方薬のさいれいとうをもらいました。

張りちょっと治まった感じする。

便秘かとおもってた、、、

 

 

今回総合病院にかえてよかった。電話相談は24時間できるそうで心強い、、、。

 

次は一週間後に血腫の状態確認。

小さくなっていますように、、、