ワーママmu記

なにかと過敏症なフルタイムワーママ。JTC。

家が変わったら生活が変わった

明日で引っ越して一ヶ月。

すごく人間らしい生活をしています。

 

汚い部屋に住んでいたのが、日々の掃除が習慣になりました。

 

1kから2DKになり、日々の開放感が素晴らしく

それを保ちたいと思うようになった気がします。

掃除しなくてはいけない範囲は増えてるんだけど、広いから掃除しやすくて快適です。

 

あと、ものが捨てられるようになりました。

三者の目はありがたいですね。

 

ほっぽっておくと、

「捨てていい?」ってすぐ聞かれるから 笑

 

掃除したら褒めてもらえるし、やる気が出ますね。

 

ダメ人間がベースなので、人のためだったり褒めてもらわないとダメだったんだなと気づきました。

 

同居人が、わたし自身の変化にとても驚いています。

前の家では私がやっていない家事を無言で彼がやってくれていました。

今は7割くらいの家事をわたしがしています。

 

 

テーブルでちゃんとご飯を食べるようになりました。

キッチンが広くて、料理も作りやすくて片付けやすいです。

 

 

人にはその人なりの、

ある程度の広さが必要だったんだなって初めて知りました。

 

ご飯を食べるダイニング、

くつろいだりペットがみれるリビング、

寝るためだけの寝室。

 

この三つをわけれるのがとても嬉しいです。

毎日豊かに暮らせている気がします。

 

ものは極力買わないようにして、

毎日すごくセーブしています。

逆に、それも楽しいです。

 

いらなくて意外だったのはゴミ箱ですね。

ゴミが溜まることなくすぐに出せて便利だし

ゴミ袋セットの手間もありません。

 

まだまだ快適にできるようにがんばっていきたいです。