ワーママmu記

なにかと過敏症なフルタイムワーママ。JTC。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は最後の保育園

去年の4月、2歳から子供が保育園に入園した。 2年間1時保育はあれど、ずっと一緒にいた。 なんだかんだ辛かった育休期間が開けた。 徒歩5分の保育園に行けたのも幸運だった。 保育園に入る前に1番嫌だったのは持ち物に名前を書くこと。子供のものは、うちで…

一家全員熱

21日夜 子供発熱?せきと鼻水。とりあえず寝る 22日朝 子供発熱 37.6℃ 保育園お休み 昼前には熱下がり元気 念の為病院に行くが症状なく処方なし 23日 平和 24日 私がのど痛くなってくる。龍角散買う、ハレナース飲む 私37.6℃に。子供は元気 鼻水が出る 25日 …

引越し前の最後の週末

引越しはある程度先なのだけど 途中からこどもを母に預けたりするので 単純に今の家ですごす週末は最後になる。 なお、今週土曜が最後の歯科医院だったのにやらかした…すっぽかした…いままで毎月欠かさず言って、奥歯の虫歯予防処置(シーラント)までしてもら…

仕事のやる気の波

今週ずっとやる気が出なくて体が重くておかしかった。 そういう時もあるよね、と思ってはいるけど それがどんな時なのか自分である程度知りたくなってきていて。 わたしは暇な時、1人の時に一気にやる気が無くなるなぁと。 やることは沢山あったんだけど、締…

引越しやることリスト

メモ 7月4日追記 ⬛︎玄関 直前 ・くつなどにづくり ・棚の下掃除 ・玄関扉雑巾がけ ︎︎︎︎︎︎☑︎宅配ボックス捨てる ・マグネットとる ⬛︎お風呂場 再来週 ・しあげカビキラー ・天井こする ・消耗品は全て捨てる。椅子も、こどものおもちゃも。 ・ランドリーは整…

保育園行くの後4回

引越しで、来月のどこかで転園します。 保育園の区切りは月末なので来月の頭ちょっと通うとかはできないらしい。 子連れ引越しは本当に綱渡りですね。 荷造りは全然進まず。 進めたいんだけど、片付けたら娘が怒るなってものばかり…。りょうりもまだしばらく…

なんかやる気出ないな

不眠も相変わらずの状態。 薬飲み始めてもう7年?とかになってしまうのか... 薬は同じ種類でここ1年くらいは来れている気がする。 デパスとハルシオン2こ。 弱い薬じゃないけど強すぎる薬では無いのかなと思っている。 たまにねむれず追加したりもする。 で…

荷造りが進まない

ギリギリまで使うものが多いし、娘のものは勝手に片付ける訳にもいかない。 2ヶ月前にダンボールは貰ったけどいまはまだ10個以下。 でも家でそこまで片付いてないところもなくなってきて、そんなにダンボール使わないのかな?と思ったりする。 色々進んだ 玄…

3歳さんて意外とすごく大変なような

3歳さんて大変だなぁと思う。 2歳は、わかりやすくイヤイヤ期で本当に理不尽に大変だけど そこを抜けると、子供の頭がぐんと成長し、子供なりの正当性を持って反対をしたり意見をしたり、むしろ手伝ってくれようとしたり(これが好意だからまた大変...) とに…

もうすぐ引越し

ここで過ごす週末は、あと2回だけなんだなぁと思ったりする。 やりたいこと?特になし 近所の公園行って、砂場でダラダラして終わるでしょう。 子供が2歳までは商業施設にとてもお世話になったけど、3歳超えるとまた別の楽しみ方が出てくる。 今住んでるとこ…

引越しと断捨離と

今までにした引越しは8回。 ひぅこしはなれてる方だけど、今回はちょっと違う。 普通の引越しは決まってから準備できる期間が少なくて いらなさそうなものでもとりあえず持ってっちゃうことが多かった。ガンガン箱詰めして!みたいな。 今回は新築にこすこと…

土曜日と子供とおやすみがないこと

子育てをしていると、本当に時間が無い。 スキマ時間しかない。 それがくるのはいつかわからない。 平日朝は修羅場のように1時間かけて保育園に送り疲れ果てる。 服を着ない、歩かない、ベビーカーも乗らない、泣く。 本当に送りはつらい。 何とかくじに仕事…

会社の飲み会、4年ぶりか?

妊娠出産、育休、コロナでずっとやらなかった飲み会。 今回少人数で行ってみた。 他の人はちょくちょくしてる?らしい。 飲み屋、こんなに混んでるんだ...マスク外すんだ...びっくり メンバーは他部署の人2人と、同じ部署の人。 同年代くらいで集まったつも…

1人になりたい

お金があったら、力があったら 結婚もしなくてよかったかもしれないし 子供もいなくても良かったのかもしれない。 家族が寝静まると何時もそんなことを考える。 1人でどこか 知らないところでしらないことしたいな いや、正直に言うと子どもと離れたい 1ヶ月…

マンション入居はやることが多い。そして実母

新しいガス、電気どこにする? 火災保険どこにする? こどもどうする? 引越し荷造り何からやる? 粗大ゴミにこれも出しちゃう? 電動自転車どこのにしよう? 細かい色んなことにむきあってるなぁ...って期間です。 普通賃貸マンションだと引越しまで時間な…

マンション内覧会2

続。 14時から15時半は、マンションの部屋での説明、チェックで終了。 外部の施行者は、40分くらいで帰ってもらったかな?来てもらってよかった その後、マンション別階の共有部分の説明、ポストの説明などをうけて 最後に特別に建てられたなんか高級感のあ…