ワーママmu記

なにかと過敏症なフルタイムワーママ。JTC。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

光過敏の発作期は鬱鬱とする

今日は夫が娘を家で見てくれてた。 娘が40度の熱で熱痙攣を起こしたと聞いてびっくりして帰ろうとしたが、夫に買い物を頼まれた。 娘のジュース、ゼリー、電球 この電球がどうしてもみつからない。3店舗まわる。 普段は光過敏でお店にも入らないようにしてい…

明日は自由日最終

保育園に預けて、しかも仕事がないという最高の月だった4月。 それの最終日がついに明日。 病院で何も出来なかった。は 病気も何も無く4月1日から何回でもやり直したい。病気で埋まった月だったけど、病気だけに悩めた月だった。 勉強とか、やったほうがいい…

精神安定剤2日目

光過敏で苦しんでしばらく。 この眩しさが精神安定剤でなんとかなるものか!と思いながら飲んでいたが、今日は調子が良かったな……効くのか。 精神安定してたと思ったのになぁ。 体の精神と、私が思っている心の精神は違うんだなと。 1時は目がおかしすぎて失…

【感覚過敏】入れる店と入れない店

ショッピングモールでご飯を食べてきた こういうところを回っていると屋外よりずっとキラキラチラチラとした光が多く刺激が多い。 少し気持ち悪くなるのがわかる。 光の位置を確認しようと見るとギラッとやられて気持ち悪くなる。 休む、のくりかえし。 もう…

発達障害の診断が確定してしまった

■大学生の頃 ニュースかなんかを見て自分にあてはまりすぎる病気をみかける。ADHD。発達障害なのかなー でもまぁはっきりしてもどうせ治療もできない特性らしいというのと、当時の彼氏が確定をとても嫌がったので病院にはいかず。 ■社会人 凄まじいミス多発…

光過敏と強い頭痛、吐き気

八時に子供に起こされて保育園に行った。 久しぶりに保育園の送りができた。 日は眩しいが午前中はやっぱり体調がいい。 10時半〜14時 ジムへ。 運動して気分転換しようと思った。 ホットヨガが気持ちよかった。お風呂も入って帰った。ジムではずっと帽子と…

光過敏症の緩和

今日は朝から目が軽い感じがして、 いつもより光が目につきささらなかった。 もしかして光過敏症が治った??と思って光を見たらやっぱりギラギラ痛くて無理だったけど 治ったかと勘違いするほどには良くなってきた。 まぁ今はちょっと光のせいで気持ちが悪…

頭痛対策にブルーライトカットレンズを買ってみた。

最近立て続けにメガネをかっている。 JINSで偏光サングラス、 昨日はzoffでブルーライトカットレンズを買った。 サングラスは効果が高いのだが、夜になってくると目の疲れから頭痛がしてくる。(色の差が大きいから?) 夕方以降はブルーライトカットレンズだ…

まぶしさと頭痛が緩和してきた

昨日、眼科が終わったあとに 光を遮りすぎるのが良くないのかもとサングラスを外し室内のライトを付けて過ごしてみた。 かなりしんどく頭痛と気持ち悪さが出てきたがやすみやすみ続け、その中で好きな漫画を読んで集中した。 頭痛はあったけど眩しさはかなり…

まぶしさで眼科へ

偏頭痛の一部だとわかっていたものの、 あまりにも目がおかしいから眼科へ。 白内障とか緑内障じゃないということがわかればいいなと思って行ってみた。 サングラスと帽子をしても、眼科に着くまでの道が眩しく辛い。 眼科に着いたら、問診票の紙が眩しく感…

光過敏症/光トリガーによる偏頭痛対策メモ

・室内でも夜でも常に帽子とサングラス ・晴れている日は外に出るのが辛い。対策していても照り返しが防げない ・保育園では帽子とサングラスを取らなくてはいけない問題。相談どうするか ・眩しくないものでも、白い色、明るい色が強く発光してみえる。黒い…

頭痛と台湾マッサージの相性

今日も暗闇の部屋で頭痛に耐える予定だったけど、同じく4月から保育園の友人がマッサージに行くという。 マッサージいいな…でもマッサージいったら私の頭痛悪化するらしいし…(本で読んだ) 全然凝ってないし…あーでもいいな…! と、勢いで自分もマッサージに…

頭痛が今日は少しマシかもしれない

光が眩しいので、カーテンのなかった窓に適当に布団のシーツをひっかけた。光が柔らかくなってだいぶ過ごしやすい気がする。 今朝は7時頃に起きた。 最近朝早く目覚めてしまうのはなぜなんだろう。 いつもなら余裕で10時間とか眠れるのに6、7時間で目覚めて…

暗い部屋で安静にする日

8時半、娘を保育園に送っていった。 今日は珍しく朝から目が痛くてまぶしい。昨日が凄かったので一日では治らなかったらしい。 保育園では帽子とサングラスが禁止なのが辛かった(不審者すぎるから当たり前だ) その後はずっと暗い部屋にいたけど、遮光2級カ…

病気の時のメンタルダウン

夫に負担ばかりかけている。 なにかにつけて虚弱だ。 体を大切にしなくちゃいけないのは、自分のためだけじゃなくて周りの人のためでもあったんだな。もっと鍛えてたら違ったのか。 夫は毎日いつも優しいのに、私との結婚で貧乏くじを引いたなと思ってるんじ…

頭痛で暗闇でごはんを食べる

サングラスをしながら。 光がものすごく眩しくてそのまま痛みに繋がる。 昨日は頭痛が治まっていたけど今日はすごい。 昼間は用事があったし失礼なのでサングラスをかけていなかった。 娘とお散歩にもいった。天気が良すぎた その蓄積のせいなのか帰ってきて…

早寝早起きが続く

目が痛いので、夜に何も楽しみがなくて寝るしかない。よく眠れる。 そして早く起きる。5時半とか6時半とか。 朝に漫画とか読んでもあんまりハマらない。 夜に楽しいことと朝楽しいことは違うんだろうな。 私は夜型生活の方が絶対楽しいと思うなやっぱり。朝…

今日は頭痛がかなり弱かった

まぶしくて頭痛がするので、ここのところ毎日夜には暗い部屋に閉じこもっていたけど今日は様子がなんだか違った。 いつもは昼は元気だけど、今日は昼から眩しさがあり室内でもサングラスをかけてご飯を食べたり、かなり長いこと暗い部屋で横になって過ごした…

保育園6日目 タイムライン ジムと頭痛

昨日の記録。 仕事まであと20日くらい。 体力をつけたい。 ーーーーー 8時に起きて保育園に預けた。 昨日の楽しい記憶があるからか、とてもスムーズだった。夫も家にいたし落ち着くんだと思う。 準備して先生に引き渡す時もおちついていた。 ちょっと悲しそ…

片頭痛とか閃輝暗点

自分の症状が閃輝暗点(せんきあんてん)てやつなんだなと今日初めて知った。 閃輝暗点、名前カッコよすぎる。 大技で的に凄いダメージ与えられそう。 しかしおかしいこれ。 死ぬ感じ。ネット検索ができる時代でよかった。 目がチカチカしたりギザギザが見えた…

保育園5日目タイムライン パンケーキと頭痛発作

職場復帰まであと20日くらい。 保育園5日目 8時15分に起きたら夫がもう娘の支度をほぼ終えていた。 初めて夫ひとりで連れてってくれた経験が出来たので今後も安心だと思った 10時 保育園に行ってくれたから 念願の念願のパンケーキ屋へ。 保育園行かなかった…

とにかく喉が痛い

喉の強すぎな痛みと、 頭痛、だるさ、関節痛…これは… どう考えても娘の風邪がうつった。 娘がコロナだった可能性もなくはないんだろうけど、子供たちはみんなすぐ風邪ひくから、コロナかどうかを考えるのもバカバカしい感じ。 風邪をひきました。 ムスメは元…

片頭痛の診断と薬 (群発頭痛?)

頭か目の病気で、そのまま失明するのでは無いかと毎日考えていた位目が痛くておかしかった。 耳からの音も頭に響いて、 目のまぶしさは光だけじゃなくて白い紙やテーブルでもダメになった。 まぶしさを感じたらそのまま目の奥に頭痛が走る ズキズキ、ゴリゴ…

高熱と熱痙攣と保育園お休みと

熱で保育園行けていない。 木曜超元気ごはん完食走り回る 木曜深夜〜金曜昼は39.5℃。熱痙攣で起きる 金曜に病院、金曜夕方に熱が下がる(薬なし) 土曜ー日曜昼 元気 日曜夜発熱 月曜朝解熱、鼻水、クシャミ。夜は38℃ 明日は行けるのかな…. 熱が高いとぐったり…

目が痛すぎる

目を開けてるのが辛い。 目は赤くないし、表面じゃなくて奥の方。 上を見ると特に痛い 眼球の筋肉が傷んでるとか眼圧がどうとか言われたら納得できそうなかんじ。 あとはやっぱり目に感じるけど目じゃなくて偏頭痛頭痛のひとつなのかもしれない。 ロキソニン…

寝よう。

最近はハルシオンを飲んでいる。 不思議と初期薬なのにこれがなぜか眠れている。 寝よう

保育園3日目タイムライン ギャン泣きとやばいランチ

8時起床 娘起こす。不機嫌で部屋から出てこない。 大好きなくつしたもはかない。 多分もう、朝起こされて行くのは保育園だというのがわかってるみたいでいやいやが起きた瞬間から始まった。 ついにばれたかという感じ…… ごはんも食べない。 服も着ない。 部…

保育園2日目タイムライン

8時起床 子どもがなかなかご飯を食べない。歩かない。準備が進まない… 外行く時だと喜んでてでるんだけど、保育園いくことがもうわかるんだろうか…。 行きながらベビーカーでご飯を食べさせる。 着いたらやっぱりバタバタで準備。 屋上に行かせる。 離れた…

やることが決まらない

今日やった事 ・河原で娘と散歩&ストライダー練習 ・500m×2 ラン 全然走りきれなかった ・Amazon買い物 ・4月にやりたいことを考えた 4月に何やろうと考え続けても答えが出ない。 やりたいことって結構やってきたんだな。 勉強はスキマ時間に出来るし、まと…

ストライダーデビューと頭痛

昨日適当に中古屋で買った娘用のストライダー 2700円 何も考えずに決めてしまった。 古そうだけど娘興味持たないかもしれんし適当に買っとこうと思って。 ストライダーは友人のカメラマンが撮影をしてたブランドなので、子持ちになる前から存在を知っていた…