ワーママmu記

なにかと過敏症なフルタイムワーママ。JTC。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitterフォロワー数

3ヶ月間で、第1段階である目標フォロワー数に到達した。制作系アカウント。8月31日までに!と思っていたら30日で突破できた。 (ギリギリだけど)あつもりのおかげと、某フォロワーさんの紹介のおかげかな。何も考えずに作ったアカウントだったけど、見てもら…

水族館に行ったものの

子供が嬉しそうなシーンは全くなかったな。親のエゴのための、今年二回目の水族館です予約制だから密密にはならなくて良いかなと思った。 もう行かないけど。 こどもがわかるのは2歳過ぎかなー。私は楽しめたけど、やっぱり子連れでなにかする労力は大変。い…

男の怒鳴り声と子供

アカチャンホンポなどの子供のものがそろっているフロアで一休みしていたら、男性の怒鳴り声が聞こえた。 まわりは子連ればかりだから、何か、子供がよほどのいたずらでもしたのかなと思った。 アカチャンホンポに移動したら、また同じ怒鳴り声がして、 男性…

商業施設と子供の居場所

今日は商業施設へ。 初めて行ったところだったけどこどもの広場のようなところが解放されていて、 広くない広場に沢山子供がいた。とてもありがたい。緑の服をきた男の子が遊具を振り回し、人や赤ちゃんに当てたり、うちの子の持ってた風船に当てたり超スピ…

フードコートごはんと雑務の土曜日

今日は12時間寝てしまった。 24から12時まで。 デパス飲むと10時間目が覚めないし日中も眠い。子供が出来たし早寝早起きするようになるかなと思ってたけど全くそんなことは無かった。 こんな母親もいるんだな…子は起きて夫と昼ごはんを食べていた。そのあと…

1歳5ヶ月。可愛さと疲労両立

今日で1歳5ヶ月になる。 なんだか最近成長が著しい。DVDと同じ動きをしたり (揺れたりする) しまじろうにパペットにはまってきたり 追いかけてくるようになったり なにか言葉を話しそうなぐちゅぐちゅ喋りをしてる。 話す言葉を真似ようとするのもごく最近(…

今日も寝ない

子供はどうしちゃったのか? 10時くらいにねてたのに、 今は深夜2時。 はぁ1人にしてミルク寝落ち…が1年くらい続いてたのだけどそれが効かなくなってきたのかな。家全体を暗くしてみんなねたふり…ならなんとかなるけど それだと家事も仕事もプライペートも何…

隣に子供が寝てる

いつも子供は夫と隣の部屋で寝るんだけど、夜中2時になっても寝なくて泣き叫んでた。隣の部屋を解放したらこっちにきて、すっと寝た…一緒に寝たかったんか?気のせいかな…めちゃせまい。かわいい。でも私は眠剤飲んで寝るから、寝返りで潰さないかとか心配 …

がんばったからよく眠りたい。

今日やった事 ・たまってた似顔絵依頼が全て描ききれた・投稿した人のイラストがちょっとセンシティブ案件だったようでモヤつく。後日上げ直す ・大阪万博のイラストネタとからめた絵を描く。こういうの初めてだけど効果あるのだろうか。 ・あつ森ちょこちょ…

プロってなんだろう

今日はイラストを1件受注して、夜の時間で描きあげた。人からの依頼は、思いもよらない組み合わせだったりするので 新しいタイプのイラストができて面白いなと思った。でも、絵を描いてて幸せとか楽しいと思う訳ではなくて 受け取った人が喜んでくれるから描…

デバス副作用?

デパスの効きがおかしくて12時間寝てしまった。で、なんとか起きようとしたら左目が痛くて、目が開けられなかった。 しぱしぱしてしみて、涙が出てくる。寝すぎるくらい寝てるし数日コンタクトもしてない。 何も思い当たらない。もしかしてと思って調べると…

似顔絵イラスト屋をどうしていくか

今日もSNSもりあがっていて、ちょこちょこ忙しかった。あまり見ないようにして一気に確認するようにしたいのだけど つい見てしまう。今日は見積もり追加1件。ココナラの手数料が25パーセントと知って愕然とした。 直取り引きしたいので、専用サイトを作りた…

お金を貰うからこそ真剣になれる

絵を描いていて思うこと。私の絵にお金を出してくれる人に、心から感謝している。 応援してる、っていうのは本気かもしれないけど お金を出すというのは言葉にする応援とは世界が違う。お金は真実だ。 応援してるから会ってくれる人の心がお金から伝わる。真…

Twitterとイラスト活動のこと

また眠れない。 〇Twitterとイラストのこと昨日納品したイラストを、 相手がTwitterにあげて宣伝してくれたおかげでフォロワーが今日20人くらい増え、イラスト見積もりも1件来た(微妙な人っぽいけど)フォロワーさんが多い人はありがたいな。 でも、フォロワ…

イラストの副業

最近頑張ってる。 〈スタンプ売上〉 7月のスタンプの売上が14000円だった。 これまで月3000〜6000だったので圧倒的な新記録!! 新規ふたつ出した効果。 また出す〈グッズ売上〉 6月と8月はsuzuriTシャツセールがあり、22マイのTシャツが売れた。 こちらに入…

ADHDと不眠の関係

不眠で薬に頼るようになって4年くらい。 全く治る気配がなくて、もう子供作れないだろうなと思ってる。薬やめられない。不眠の原因は頭の中に沢山言葉が浮かんできて活性化してしまうこと。仕事をしてる時期は翌日にやる仕事のことで眠れない。 遊びに行く前…

育休延長と自己育成

2回目の育休延長するひとはどれくらいいるんだろう。今回は揉めずに延長できそうかな。保育園おちただけだから簡単なものだ。 来年も落ちそうだけどどうしようね?もうどうにかするしかないよね。もうすぐ一歳5ヶ月、 さらに子供は可愛くなってきてる。ひっ…

子供が教えてくれたこと

独身の頃、ママたちが言ってた言葉に違和感を感じていた。「子供から教えてもらうことも沢山あるよ!」ということ。何を子供なんかから教えてもらうの? なんか綺麗事っぽいな〜なんて斜に構えて見たりして。 今になって思う。 子どもから教えてもらうこと、と…

保育園落選を会社に伝える

1年半から2年、育休伸ばす人珍しいよね。 まさか自分がそうなるなんて考えもしなかったな。仕事好きだったのにな。2年まで延長させてくれって内容を総務窓口にメールして終了。 大きな会社なので、あとは法律に則ってやってくれると思う。 書類待ち。 2年の…

保育園落選通知

2年目育休中のmuです。つい先日、保育園落選が決定しました。 育休は2年に延長予定です。1年半ももうすぐ終わりか〜と振り返ってみる 2019 1月 ぎりぎりまで働く。 ペットが亡くなった2月 産休スタート 実家に移動3月 10日遅れで娘誕生4月 里帰り先で子育て5…

Twitterであそんでばかりいる

勉強したり絵を書いたりしたいけど、それよりも何よりも 息を飲むようにTwitter。Twitterのなにが面白いのが10年くらいわからなかったけど、 育児垢界隈に入ってから世界が変わった。 フォロワーさん全員仲間! みんなに興味ある!読みたい!交流したい!赤…

厄日

ちいさな嫌なことが重なりすぎたな。子供にも久しぶりにイライラして怒ってしまった。よかったことは、友人のLINEが楽しかったことや 冷やし中華がおいしかったこと。明日は平和に暮らせますように

育休延長について

育休延長にはずっと悩まされているいろいろごたごたがたくさんあったものの、 退職にならず 育休延長できているし、 いいんだけどね。で、育休は 1年の次は1年半の更新、そのあと最大2年までの更新になる。1年半でも保育園に入れなければ2年まで育休が取れる…

最近のまとめ。薬と趣味。

・薬のデパスを増量したら少し眠れるようになってきた ・薬が効かなくなってくるのはよくあることだからあせらずさわがず減らさず、病院に聞いてみようと思った・プログラミング学習、中級編まで終わって達成感。嬉しい!・ほぼ転用だけどTシャツデザイン9種…

眠れない日が続く

最近睡眠の調子が良くない。お昼なら寝れるのに、夜は怖くて頭ザワザワして眠れなくなる。 薬が効かないなぁ。 替え時かなぁ。 このままどんどん増えていくのかな。 とか考えるとさらに眠れない。運動してみたり、 ホットミルク飲んだり 糖分とったり 退屈な…