ワーママmu記

なにかと過敏症なフルタイムワーママ。JTC。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子供と向き合えていないということ。

今日も寝れない。 子供はとなりで9時半からスヤスヤしている。 昨日今日は子供とずっと二人きりで疲れてしまった。 遊ぶのって難しい。すぐやること無くなってしまう。 子供が飽きちゃう。 それより動画見せて!って泣く。 みんな絵本とか、いっしょにおもち…

子供が一歳四ヶ月に

おめでたい。あと2ヶ月で育休終了か〜ってところまできた。1歳で育休延長して、1歳からこれまで4ヶ月、色んな成長を見せてもらった。意外とまだまだ激動で、しかもどれもこれも可愛い変化が沢山あった。これを見ないまま働いてたと思うと、ちょっと勿体なか…

5時に起こされる朝

2時半に寝たのに 赤子の突進で、起きたのは5時。そこから寝ないし こちらも目が覚めちゃったしで起きてみることにする。まず5時にカップ麺を食べた。 お腹すいてる朝なんて久しぶり。子供にテレビを見せながら ウェブコーディングの勉強をしてみる。だらだら…

連休最終日 コーディング勉強しないと

・連休は1歩も外に出ず終わった。 ・ずっと体調悪くてだらだら、昼まで寝てる日々。 (今日やっと治った)・ビジネスマンガ、エンゼルバンクを読んだ。 目の前のできる事をやっているだけではダメになると思った。 現に仕事が無くなっている。 ・嫌で嫌で仕方…

連休三日目 読書だけ。

連休3日目はなんと12時半に起きるという寝坊。でもそのおかげか頭痛や胃痛もあまりなく昼は元気に過ごせて、 読んでいた参考書を読了することが出来た。ほかは何もなし。散歩もなく、 ほんとに四連休はダラダラして終わるだけになりそう。 こんな時期だしな…

連休2日目 漫画と頭痛

体調不良ばかりで寝て終わるな…。子供はすっかりテレビっ子になってしまった。可哀想だなぁ…頭痛は低気圧とかなのかな。 早めに薬飲んでおけばよかった今日も漫画読んで終わった。 静かなるドンと エンゼルバンク。エンゼルバンクは転職漫画なので、自分の就…

連休初日 胃痛

胃痛ももう5日目… 今日は痛くてお風呂で動けなくなってしまった。ストレスもないのに 病院行ってもなんもないのに 定期的に左側の胃痛が来る。 あと普段からあまり食べられなくてちょこちょこ食べ。同じ症状で、末期の大腸がんだった人の漫画を見たから怖い …

9月の保育園入園申し込みをしてきた

育休延長中のmuです。一歳半になる月なので、2歳までの育休延長もしくは仕事復帰に向けて 市役所に申しこみをしてきました。希望園を3つ書いたのちょっと後悔。 もしも受かったらどうしようなー転職全然進んでないから…とりあえずここは落ちて、2歳までの間…

働きたいけど働けないジレンマ

9月用の保育園申し込み書類を書いた。9月で1歳半になるので育休延長するにしても、1度保育園を申し込まないといけない。早かったなぁ延長期間。 もう一歳四ヶ月。書類は書くの二回目だから緊張もしない。落ちればいいなってくらいのものです。 会社の都合で…

転職進捗 だめそう

5月 ポートフォリオと職務経歴書完成 6月 エージェント登録 リクナビ doda 特化係エージェント ママ向け小さなエージェントリクナビでは過去2回内定をとって転職しており信頼のあるエージェント。 サイトがとても使いやすいdoda システム、サイト、エージェ…

漫画を2枚描いてみた

Twitterではマンガが人気なのだろうか? スタンプ売上やフォロワー数に変化は出るだろうか?とはいえ漫画なんて書けない。 友人にストーリーを作ってもらって書いた。オチはないかわいいほんわかほのぼの漫画だ。1枚あたり3時間かかるのは難だが、しばらく続…

帰省から帰ってきた途端に胃痛

帰省はあっという間だった… 遠い夢のようだった。また明日から赤ちゃんと2人か。 家事や転職のこと、保育園のことを考えながら過ごすのか。たまたまだけど胃が痛くなってきて夫に痛み止めを買いに行ってもらうほどになってしまった。「よっぽど育児が苦痛でス…

実家に来て6日目 最終日

1週間は一瞬で過ぎた。やるべき事は進まなかった。 やりたいことはやった。 食べて寝て元気になった。 そんなかんじ。 いいことだ。 もっと近くに住んでいたら 楽しいのにな。子供が喜ぶだろうな。今だけかな?次会えるのはいつだろう。 また1ヶ月後くらい…

実家に来て5日目 初めて子供が…

今日で五日目。うちの子供は あー ぶー とかしか話せないしかしなんか言葉みたいなのを喋っている!!シール遊びして貼り終わると「ぺったんたー」という ぺったんした、と言っているらしい……実母の仕込み力に感服した…… そして可愛すぎる 昼は最後の漫画喫茶…

実家に来て4日目 漫画尽くし

実家に来て初めて1人で外出。特にいきたくはないけど、 1人でゆっくりごはんが食べれるカフェへ。食欲無いんだ…日々赤ちゃんを食べさすのに必死で… 多分食べきれない1人分は と思ったら美味しい あらおいしい。 あらあらあら… ちょっと多かったけど完食。 不…

実家に来て三日目

実家満喫中のmuです。 コロナ怖いね。今いちばん怖いのが後遺症です。脳障害とかもね。 とにかく子供がかからないようにだけはしたい。 今日は午前中、1人で子供を見ていた。 親はランチに出かけていた。 実家に来てからご機嫌だった子供。 私と二人きりにな…

LINEスタンプの売上

LINEスタンプの売上が過去最高の月になりそうな7月。 新規商品が2つもあるからか。とはいえ全然大きな額ではなくて、私の一日の給料くらいだと思う。給料貰う時は、対価を貰うんだから当然だって思ってた。でもスタンプのお金は、私の絵が好きで、考え方が好…

実家に来て2日目と、娘の発達

4ヶ月ぶりに帰省。以前は毎月帰ってたから、孫の成長にびっくりしつつ大喜びの両親。3月にここで誕生日会をやった。 3歩歩いた。今はとたとた高速で歩く。 ボールをおう。 渡してくれる。 自分でも投げる。 階段も登る 扉も開ける ごはんもおかゆじゃなくて…

趣味関連の制作記録。ひとまず完了

6月から今日まででやったこと。・新規LINEスタンプを作る(3年ぶり。現在好調) ・初のBIGスタンプを作る(売上好調) ・初のLINE絵文字を作る(売上 0!) ・売上の高いスタンプの英語版を作る(売上少し) ・ココナラでサービスページを作る(受注1件) ・suzuriでグ…

webサイトをwixで作った。

うーん、すごい時代。サイトのサービスで無料で簡単にホームページが作れた。しかも別にださくない。 元から入ってるサンプルがオシャレだし。 スマホにも対応。何がすごいってコーディングの話がひとつも出てこない。操作感はパワーポイントにすごく近かっ…

テレビ育児と発語ゼロのこと。

最近、手がかかるんだけど 手がかからなくなってきた。1番好きなのがテレビだ。 テレビのリモコンを持ってくる。 操作しないと怒る。 夫のテレワークと私の転職活動中で忙しい時から テレビを見せて随分助かったが、そこからテレビ漬になってしまったきがし…

Twitterがプチバズリ

プチだけど通知が止まらなくてちょいいらついてしもた。 うーーん。何がバズになるかほんとにわかんないな!今日の大バズりなんてポテサラだからな。自分の話しではずってたらよかったのもしれないが、昔たまたまとったかわいい動物がバズった。ので別に嬉し…

漫画と、勉強と、転職

muです。描くことに疲れたのでインプットしたくなり漫画を沢山読みました。ワンピース90ー96 キングダム1ー5 ニュクスのランタン最終巻 僕と妻の小規模な育児 2 鬼滅の刃18ー21まだまだ読みたい… キングダムは最新刊まであるのでまだまだ楽しめそう。 ここ2…

復帰まで1ヶ月半ちょい?

今日はたまってた掃除や家事、写真整理、公園散歩に行った。久々にゆっくりすごした。6月はLINEスタンプ2本、 7月1本リリース。子供いてこれは快挙だ。 売上は数か月で数万に乗るかな?と思う8月もまた出したいけど、育休を9月までとしたらあと1ヶ月半しかな…

ビッグLINEスタンプ作業終わった…

ほんとに屍。 こんなに疲れたの新生児保育以来??そしてこんなに集中力出したのは数年ぶりじゃないかってレベル。子供見ながらだから…かなり…しんどかった… 金曜夜にスケッチ (2時間くらい)土曜日に家で作業(6時間くらい)日曜に夫が送り出してくれたのでカ…

絵がめちゃくちゃ忙しい

BIGスタンプというのがLINEから出るらしい。 スルーしてたけど、リリースされたてで出したら売れるか…!? というわけで作り始めた。 昨日 案だしと線描き 今日線描きと色塗り あと11個くらいはまったく白紙!!申請にも時間かかるからあと7時間くらい欲しい…

ビッグLINEスタンプ発売されるらしい

全然よく知らなかったけど、来週からリリースされるそう。今までのスタンプの倍の大きさで縦長らしい。 すごく迫力あるだろな〜〜そして最初の波に乗れたらうれるかな?試してみたくて今日から作り出しました。3日でできるのやら…育児よりもパソコンに向かっ…

転職の辛いところ

6月半ばから大手2社エージェント 部門特化エージェント 時短特化エージェントで就活しています。 30位申し込みして落ちたのは10社くらい。 その他全部待ちで選考進みません。コロナで担当が出社してないのかなとも思ったけど普通にほぼ落ちだから連絡ないだ…

ウェブサイト

wixというフリーサービスでウェブサイトを作り始めた。ワードプレスよりはずっととっつきやすいけど、Adobe。としてはやっぱり難しいこれからはウェブを1から勉強して行こうと思います。 (wixはフリーサイトだからちょっと違うけど) フルリモート勤務とかフ…

時短専門エージェントが優しい…

ママ向けのキャリアアドバイザーから求人が送られてきた。おすすめ理由や、私の経歴の中で推せるポイント 最寄り駅から会社までの距離 保育園のために何時までに駅に着いていないといけないかとか 計算してくれて出してくれていた…。 ほとんど求人はだせない…