ワーママmu記

なにかと過敏症なフルタイムワーママ。JTC。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

母乳とミルクの話

体重3252g→4506g (日/41g増)←平均は一日30g増生後二週間の頃の赤ちゃんが細くて心配で、ミルクを頻繁に足すようになったからか そこからめっちゃぷくぷくしだして結局平均以上の伸びに…! 母乳一日七回くらい、 ミルク六回くらいと助産師に言ったら・母乳…

ついに…母子一ヶ月検診

産後からすっかり元気、muです。 産後27日目に母体の一ヶ月検診にいきました。 赤子の一ヶ月検診問題は後日。 内容は妊婦検診おなじみの 血圧・体重・尿検査・内診。なつかしい…内診では子宮の戻り具合と悪露の状態と傷口の確認があり、特に問題はなし。・悪…

娘ちゃんが不細工だとしてもね

※個人的には世界一可愛いと思っていることは置いておいて。 自分は少しだけはっきりした顔をしているので、妊娠中に夫は娘にとても期待をして、甘々〜な可愛い名前を用意していた。アイドルにさせたいとかモテモテになったらどうしようとか夢を抱いていたの…

【レビュー】月経カップ

紙ナプキン買って思い出したので、去年買った月経カップについてもメモ。 月経カップ(ディーバカップ、ムーンカップとも) →シリコンでできており、入り口に入れて使う。 洗って使えるエコなカップ(煮沸などの消毒が必要) 蒸れないのでにおいが出にくい。…

【レビュー】布ナプキン

【結論】買って良かった! 布ナプキン→洗って繰り返し使えるエコで地球にナプキン。 肌に優しく、生理痛が和らいだりする効果もあるとかないとか。 肌よわ族のmuです。肌が荒れて普通の紙ナプキンが限界にきたので初めて布ナプキンを買いました。地球に優し…

産後の変化(体型など) 約三週間目

■体重元体重53kg →出産3日前67.6kg(+14.6kg) →産後2日 67kg(産後-0.6 kg) →産後7日 61kg(産後-6.6kg) →産後13日58.5kg(産後-9.1kg) →産後19日 57.6kg(産後-10kg)体重の減りが緩やか〜になってきた。 妊娠前まではあと4.6kg。 体形的にはやっぱりお…

産後のナプキンが辛すぎる!!!

産後、地味に一番きついのがこれかもしれない。 ナプキンつけてる期間が長くて肌トラブルに!!もともと毎月生理4.5日目はナプキンでかぶれてきて皮膚が痒くて辛くなってた体質の自分。 原因はわからないけど化学繊維が合わないのか蒸れなのか??とはいえ、…

産後17日経過

もうすぐ「魔の生後三週間」だけど、鬱の気はなく健やかに過ごしている。里帰り出産で日中実母が見てくれて寝れるし 夫もこちらに帰ってくるし、 赤子もたまにまとまって寝るし ほんとに私は恵まれてるあと半月で帰るの怖いな 娘ちゃんはすくすくぷくぷく成…

赤子以外どうでも良くなってきた。

変化がすごい。すっかり赤子一辺倒になっていて 今はご飯すらあまり興味がない。 ごはんは栄養補給って感じだ肉と甘いものと油が苦手になってきた。魚とコメと野菜だけ食べたい。 元々は食が趣味だしガッツリ系でラーメンとか大好きだったのになぁ服も今は興…

ミルクって24時間保存できるのね

初めて知った衝撃。冷蔵庫なら24時間! 常温なら二時間! 口つけた哺乳瓶なら20分! …まで保存可能。これ知ってかなり衝撃。 作りたてが一番なのはもちろんだけど、ギャン泣きのときや深夜とか、すぐに飲ませられるの素晴らしい。 ミルク作っとけば親にも夫…

久しぶりにたっぷり睡眠

夫が深夜の赤子対応を変わってくれて 久しぶりによく寝た! 24時から7時。三時間以上ぶっ続けて寝るの産後初めて。八時から泣きわめいてる赤子の見張りのバトンタッチ。 夫はボロボロだった 笑母乳でおとなしくさせたものの泣かれた。 でも自分がよく寝たか…

妊娠中の後悔

思いがけず早い妊娠だったこともあり 正直ありがたみが薄く、自分の覚悟も無かった。それ以上に、 子供嫌いな自分への不安と 周りからの善意のプレッシャー ずっと続く体調不良 思い通りにできない仕事で ずっと不快な10ヶ月を過ごしてしまった。 胎児にはほ…

産後の変化 一週間目

■体重元体重53kg(BMI標準) →出産3日前67.4kg(+14.4kg) →産後2日 67kg(-0.4 kg) →産後7日 61kg(-6kg)産後なのになんで減ってないんだー!って出産直後は衝撃だった。そしていきなり減ったのも衝撃。むくみだったのかな…。むくみが取れたのか、指の関…

母乳の話

病院ではほとんど母乳出てなかった。 0~2グラムとか。でも赤子は吸うの上手だと言われてたし、 おっぱいの出る線は開通してたので そのうち出るのかな~と思っていた。そして自宅帰って翌日、初めて乳が張った。家パワーと睡眠すごい!それでも出てるのか…

出産5日目 帰宅!眠れない

赤子は家までは静かだったもののベッドに寝かせたら数時間泣いていた…ギャン泣き。荷物出したりしたいのに 体ボロボロだし疲れてるし ひっちゃかめっちゃかだった。 夫婦二人いてこれ。 大変だわ… これなんもできないわ… 夫の育休今こそほしい…… 夜、家でお…

出産5日目 出産のお会計

無痛分娩(二日間使用) 入院期間8日(内3日誘発) 点滴数日間 アロマテラピー5000円 痛み止めなどの薬出産一時金を除いた支払 161910円合計 約58.2万 子供保育器一日 預り金 50000円※こちらは保険適用になるが、まだ子供の保険がないためのちのち返金に。 …

出産5日目 桜満開の退院日

最終日は沐浴指導があった。 この日退院する人だけ向けで二人だった。うちの赤子が洗われていて可愛かった…めっちゃ泣いてたけど…。 (ミルクの時間前だったからか)へそのおの消毒がめちゃくちゃコワイ、、傷感やばい。沐浴指導を一緒に受けた人は 三年前に…

出産4日目 産後の内診と睡眠

この日の睡眠時間は1時間半 (23時ー24時半 )早朝暇すぎて院内を散歩してみた。 産後初めて階段を使った。すこし体力と傷の回復が感じられた。そして産後初めてお通じが…! おしりの方まで切開してたので ものすごく痛そうで痛そうで お通じずっと来なけれ…