ワーママmu記

なにかと過敏症なフルタイムワーママ。JTC。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

出産 3日目 いきなりダウン

思えば入院中はずっとあまりねれてなかった。 そこから、出産でほぼ徹夜、 翌日もほぼ興奮で眠れず、 そのまた翌日も…ということで気持悪くダウンしてしまった。 体に力が入らない。ドキドキするし不安が凄い。 一日だけ寝て退院したくて 先生に眠剤の相談も…

出産 2日目 授乳スタート

今日は保育機でれるだろうか? 自分の熱は下がってるだろうか? 授乳はいつから始まるんだろう? なにもわからないままスタートした産後一日目。 顔がものすごくむくんでてびっくりした。目が一重になってる!体が重いしいまいちごはんも美味しくない。眠い…

出産当日 産後がこんなに辛いとは…

やっぱり妊娠中って出産のことまでよく調べるから産後のことはそんなに知らなかった。 立てない めまい おしっこもれる めちゃくちゃお腹痛い あそこも痛い 気持ち悪い 頭痛 高熱 だった… まず、産んだら二時間くらい分娩台から降りずに安静からスタート。特…

入院四日目⑥ 一瞬で消えた赤ちゃん

赤ちゃんってうまれた瞬間泣くのかと思ってたら、まず ぴきっ てけっ みたいな時間があって、そこからおぎゃーーーってなるのねびっくりしたのが 声がすごく可愛かった 新生児のおぎゃーってみんな同じに聞こえてドラマの声みたいだなぁと思ってたけど全然違…

入院四日目⑤ ずるっと…出産!

なんか分娩台のまわりにめっちゃ人いる!作業してるのは二人くらい?w「運動会みたいでしょ、あなたが主役だからね〜みんな応援してるよ」と先生が言って笑ってしまった。この後がやっぱりものすごくきつかった…難しい。お腹のハリに合わせて押すからお腹固…

入院四日目④ 陣痛促進剤

人工羊水のおかげで脈拍が安定してきた赤子。 (130前後。一時期は60におちたこともあったらしい…)これなら下からのお産になるかな??という空気になってきた。 ここに来るまでは五分五分な空気だった。 下からのお産にするにはまだやっぱり赤ちゃんの降り…

入院四日目③ 早朝 手術室へ

朝には生まれるよと先生が言ったのは朝六時近く。 朝って何時なんですか…六時半前、夫が病院に来る。 こっちは一晩たったあとだし 夫はねおきだし、 自分と夫の温度差があった かわいそうだけどイラッとしたwカメラ持ってきたけど今更充電してるし… 先生が刺…

入院四日目② 深夜 緊急事態に

※ここからリアルタイム更新ではなくなったので詳細ちょっと曖昧。 三時半頃、赤子の脈拍が下がり酸素マスクをつけて姿勢の調整をして様子見…安定したので酸素マスクつけてまた寝た。翌日のひるの誘発でたぶんお産になるだろうから寝ないと!って感じだった。…

入院四日目① 深夜 子宮口三センチ&心拍低下

麻酔をいれて、 陣痛のやまが遠のいた。 (麻酔のせいかはわからないけど)日付が変わる。 なるべく寝てねと言われたので しんや一時半に寝ることにする。寝たり起きたり、、助産師さんが見に来たり、、うとうと。 三時頃起こされる。 耳栓をしてたのでなんて…

入院三日目④ 自然な陣痛が…?!

色々終わって、本読んでたら眠くなってきた。 まだくじだったけど消灯してウトウト。明日は早起きしそうだ〰️なんて。 寝初めてしばらくしたら強い痛みが!わー おさまった また寝る。と思ったらまたきた! いやいや寝るぞ!!そんな繰り返しが数回あって い…

入院 3日目③ 破水きづかず

15:25麻酔を入れててトイレに行けないので尿道カテーテルを入れることになった。助産師さんにみてもらうと 産褥パットがぐっしょりだったらしい。 おしっこ?? 破水???とりあえずカテーテル入れる。 ちょっとだけ変な感じするけどホントは痛いのかなこれ…

入院 3日目② 麻酔スタート

促進開始後 10:30 生理2日目くらいいたくなってくる11:30 生理とお腹を下したときのまじったいたみ 喋れないくらいにいたくなってくるが我慢できるくらい。一度トイレに行った。 看護師さんから、 「陣痛の波が早すぎる(三分おきくらいの感覚だった)からち…

入院 3日目① オキシトシン誘発開始

今日で予定日9日超過〜。 昨日の夜はよく動きめっちゃ元気で、定期的な張りなどは一切無かった…進んでないな。昨日の日中は定期的なハリがあったので 促進剤はきいてはいたのね…。今日はよく寝れて深夜のトイレもなかった。(24時ー6:45) 長座布団効果がす…

入院2日目③ 夜

昼の促進剤で、 夜に陣痛くることとか お産がすすんで張りが強くなったりあるよ〜って言われてたけど全く何も… ナイ(´・ω・`)!!!赤子はよく動く。 全く下がってないらしい。 夜型だなぁこいつ。 誘発効かないタイプで検索して行くと 帝王切開になってる人…

入院2日目②促進剤スタート(飲み薬)

8:20 母と夫が来た。 おにぎり、飲み物を差し入れしてくれる。病院にも飲物はあるけど 無糖の紅茶とか微妙なのはなくてありがたかったー急いでおにぎりを食べる。 朝ごはんのあとだけど、追加で。無痛になったら昼ごはん抜きなので無理して食べておく。8:30 …

入院2日目① 朝

昨日は三時過ぎに寝た。 やっぱりなかなか寝られなかった お腹も定期的に痛くなってたな。朝は寝づらくて自然と六時半に起きてしまった。 病院としては七時起床なのかな?腰…痛い… これは背中の注射のせいじゃなくてやっぱりベッドかなぁ。円座クッションを…

入院 1日目③ バルーン→出血

出血ビビったバルーン入れたあとってナプキン当てとかなきゃいけなかったのね! (ちゃんとベッドの上に用意されておいてあったのに無視した) 六時くらいに出血に気づいて焦った…それなりの量。 でも産褥ショーツがガッチリガードしてくれててふとんは汚し…

入院1日目② 初日の処置

通常の体重血圧尿検査をいつも通りやって診察へ。 体重は、胃痛で食べれなかったことからか前回よりも一キロ減ってて最終的な体重増加は14.4キロだった…診察で、昨日バファリンをのんでしまったことを伝えると… 「あー、飲まないほうがいいけど飲んじゃった…

41w 入院1日目① 朝

今日は昼過ぎから入院予定。 7:30起床 胃痛があるが悶えるほどではなくて、キリキリするなって感じ。 胃痙攣の感じはない。 良くなってきたかも!寝ながらパンをたべて、 寝ながら薬を飲む(ガスター)寝ながら夫を見送る。 今日から入院なので 夫は私のいな…

【緊急診療】入院前日に胃痙攣

日曜の話。明日から入院なので最後に 楽しいところに行こう〜って思ってたのに朝九時におきたら、なんか胃が痛かった…それが始まりだった。 でも朝ご飯食べると治ることがいつもの習慣。10:00 食事と服薬 パスタを作って食べてみた。 うーん?いたた太田胃散…

40w4d 妊婦検診と過去のトラウマ

月曜も行ったけど今週二回目の妊婦検診。今日はさすがに体重変わってなくてよかった…四日しかたってないしな。どうせ子宮口も変わってないだろうと内診はなかったのでお産の進み具合は不明。ノンストレステストってやつで 赤ちゃんの心拍を確認してもらった…

妊婦は汚いものと戦っている

妊婦が汚いなんてもちろん思わないんだけど、こんなにずーーっと汚いものたちとばかり戦うとは思わなかったよ…… 女をなくすとか思いたくないけど限界がある 妊娠時期は割り切るしかないのかなー つわり時期は嘔吐、唾液、 つわり終わってもずっと胃痛と胃液…

40w3d こんな時期にマタニティマッサージ

むしゃくしゃしてた時に予約したマタニティマッサージ、 妊予定日超えてるけど受け入れてくれたー(そんな妊婦よくいるらしい) 行くかどうか迷ってたけど すごく気分転換になって、 ほんといってよかった!!まいにちだらだらしてるので 体が疲れてるわけで…

ひきこもってみたらちょっと元気になった

昨日は里帰り生活に疲れ、鬱々として泣いてほとんど寝られず。 今日は昼寝をたくさんしてしまった。 最近は毎日散歩を一時間以上するようにしてたけど今日はトイレ以外部屋から出ず、 体調悪いふりして家族とも話さずをしていたら精神的に回復してきた気がす…

自分の家に帰りたい

入院が延期になったのは地味にショックだった。別に正期産内で出産がずれようが なんとも思わないのになんでだろうと思ってたけど早く生んで、産褥期済ませて 少しでも早くじぶんち(二人暮しの家)に帰りたかったんだなと思った。 やっぱり親といるのは、 …

40w 二回目の入院延期

子宮口の状態とか、 全然先週から状態変わってなかった~ 今回は初めて 赤子の心拍数や張りをみる検査をして、 赤子は元気そうでお産はまだ待てそうなので計画無痛分娩の入院が一週間延期に。 来週もだめならまだ待つ。そんなうまいことお産は進まないようだ…

出産前のお通じ

昨日はお通じが凄まじく、六回… しかもそれらが毎回すごい量…!! お腹壊してないし便秘でも無いのに。 (毎日出てる) 人生初レベルですごい。 出産前にはお産に備えて出ると言うけどそれかなー産まれるのかなーとそわそわ。さらに夜に強いはりがあったので…

液体ミルク発売!

存在は育児漫画で知ってたものの、法律の問題で出せないと書いてあったので 発売になってびっくりした。 めっちゃ嬉しい!!!いつでもどこでも待たせずすぐに飲ませられてしかも粉より清潔という。 デメリットは高いこと。 と、変色することがある、こと。…

幸せ妊婦になりたかったな

「生まれるの楽しみだね」って言わないでほしい。自分も、これまで妊婦さんにたくさん言ってた気がする。反省。なってみないとわからんなぁ。 妊婦さんて幸せなんだと勘違いしてたし 子供に会えるのがひたすら楽しみなんだと思ってた。 実際は全然違って、 …

39w2d やっぱり入院延期

子宮口ゼロセンチ 頭、全く下がっておらず 入り口も固いそうで自主的に入院延期に。 こんな状態でも促進剤で誘発すれば7〜8割は生まれるらしい。 でも生まれなかったら…誘発2日くらいやって入院四万、 麻酔費用10万が無駄に…(一回10万ってことなのね、麻酔……