ワーママmu記

なにかと過敏症なフルタイムワーママ。JTC。

5か月~8か月 記録

三か月ためてしまった。

Twitter見ながら書いています。

 

 


■5か月(9月)
身長 ?センチ(前月66.2センチ)
体重7.5キロ
・9/7離乳食デビュー

・きゅうり超拒絶(他は何も拒否したことない)
・よく笑ってくれてかわよい😍
・支えられてのお座りやずりばいでちょっと進んだり戻ったり

(自分からちょっと離して寝かしといたのにいきなり隣に暖かいのが来ててめちゃくちゃ可愛かった…😍)
・ひとみしりや授乳拒否(ちょっと吸ってぺってする…)

・知恵がついてきた感ある👶

・他の赤ちゃんとはじめて対面して思ったけどうちの子乱暴者か?

9月半ば

・一気にムチッとしてずりばいが前より長距離に。
・オムツ替えで暴れるのでテープだと大変
・バブバブ、ママという発音ができるように

(可愛かったのに一週間くらいで言わなくなった)
・コードや物への興味が強くなってきた
・セルフ授乳(πだしとくと勝手に吸っていく)
・歯が生えかけでかゆそうで変な口をする
・哺乳瓶自分で持てるように
・初めてあんよ見つけてなめた
・ストローデビュー
・支えなしでも数十秒ふらふらだけど座れるように
・顔の皮膚炎が悪化して初めてステロイド塗る。

実家にいると必ず皮膚炎になる。何故…


<自分>
・赤ちゃんの帽子を編んでみて自分で感動!
ドラクエウォークアプリスタート(一ヵ月くらいでやめる。危ない)
・凪のお暇。ゴンさんにはまる
・長かった歯科矯正が終了

・英語 スタディサプリで文法の勉強

 

ーーーーーーーーーーーーー


■6か月(10月)
身長67センチ
体重7.7キロ

・生後6ヶ月ってめちゃくちゃ可愛いな…とひたる
1人でも遊べるし、はいはいはできないから楽だし

πも自分で飲めるし親にニコニコするし。
今がいちばんかわいいかもって思った。一息ついて、そしてどっと疲れを自覚
・10/2前かがみながら一人で座った
・親に登ろうとする
・離乳食10/3卵黄スタート。卵ぼうろクリア
離乳食を口に入れてから自分の指を口の中に入れるので口まわりがぐちゃぐちゃに…
・就寝時間24時前後で全然早まらない

<自分>
・記録的な台風。停電。近所は水位上昇。

避難勧告出たけど赤ちゃんいて車ないとほんとに非難もできない。
ミルクも切れかけててやばかった。こっわ
・産後初めての飲み会があって楽しすぎた。
そこで小学校以来の友人の妊娠を知ってさらに幸せな気分に

 ・英語文法の勉強の高校編、本が一通り終わる(ここで最後…)

ーーーーーーーーーーーーー

 

■7か月(11月)
身長 70センチ
体重8キロ

・7か月はまだ立てないし一人であそんですごいかわいいし楽。
と思ってたらいきなりつかまり立ちブームがスタート。(10/31)

一人座りよりも先に立つなんて…
たまに伝い歩きしかけでよく転ぶ。
・7か月の終わりごろにはっきりおすわりができるようになった
・ずりばいとはいはいの中間。

動きが激しいため大幅に模様替えしたら機嫌がよくなった
ベビーベッドは床を低くした。

・他人が大好きでよく笑うように
・授乳で物凄く噛まれるようになり痛みが限界。ぐっと授乳回数が減ってしまう。
・初めての旅行。しかも飛行機の距離で親子三人体調をくずしぼろぼろに
腰座ってなかったから子供イスにも座れないし、じっとしてる月齢でもないし、微妙な月齢だった
飛行機はずっと泣いてたし風邪で熱と鼻水、本当にかわいそうだった…
夜中は1時間ごとに起きてた。

ベッドはは落ちそうで不安だしで赤ちゃん辛い目にあわせてしまった…
・就寝時間が少し早まってきた。22時くらいに寝るようになってくる


・離乳食50品目40g→120gへ一気に増量
(間違って少ない量あげてた…かわいそう
2回食へ移行。全卵クリア。赤ちゃんせんべい、ぱんがゆが好きそう。
・少し深夜の夜泣きあり3時とか4時とか。1~2回
・7か月検診。聴診器に夢中でニコニコお医者さんごっこしてる娘ちゃんがかわいかった。
顔に布かけるやつとか、腰座りの検査だった


<自分>
・保育園申し込み完了!!辛かった。
・初めての旅行(飛行機)
・大活躍してたレンジが壊れてヘルシオ購入。
解凍もできて離乳食にとても良い…
・顔のほくろ除去&レーザー治療(生まれつきのあざ)
顔の手入れは育休でやっとくといいよってツイートみていきなり好奇心でやりたくなり、速攻行ってきた。
たしかにこういうの育休中はいいなあ。結果はまだわからない(治りが超ゆっくり)
・初めての寄席
・友人結婚式(大人と飲むのめっちゃ楽しい)
・産後おちついてた生理痛なのにこの月はすごく痛かった…
・友人が赤ちゃんに会いに来てくれ、子供はなついて喜んでいた
・やっと食欲が回復してきた。授乳しなくなってからかな
・親に子供見てもらって子宮がん検診。

不妊系のクリニックだったから子供連れていけなさそうだし見てもらえてよかった。

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

 

■8か月(12月)
身長?センチ(前月70センチ)
体重9.2キロ

・つかまり立ち大好きすぎてほっといても一人でずっと立っててシュール

たまに伝い歩き。
立ち始めて2週間後位から転び方もうまくなり、あまり頭をうったりないたりしなくなったからヘルメットいらなかったな。
嫌がってかぶってくれなかったし。
・ずりばいとはいはいの中間。すごく動くけど腕があがらないまま
・大人っぽいウンチになったりして離乳食は1か月くらい標準より早い気がする。

・ほぼ卒乳。でも最近は噛まない
・歯は上4本と下2本。
・すごく良く笑う。目と耳がぐんぐんよくなる。
・物を隠しても隠した先を追うように。記憶力がついている
・手の力が強くて物を奪うのが大変になってきた。

・物凄く重く感じてきた。


・ミルク200mは一日4回
二回食130g程度
やっと食事用のイスを買ったらかなり負担が減った。
バウンサーは完全に卒業

朝6時 ミルク 
(寝る)
10時 離乳食
13時ミルク
16時離乳食
(夕寝30分~1時間)
19時ミルク
22時ミルク
(寝る)

昼寝ほとんどしてくれなくなって日中は辛い

<自分>
・8か月でようやく腱鞘炎が治った状態に。右手が長かった…
ポケモン!初めてはっきり娯楽を始めて楽しすぎる。

画面が遠いのでゲームは育休向き。(スマホだと画面を触られる)
・初めてのスタジオ撮影!6000円で900カット激安。

それで子供の年賀状作った。
・子供のLINEスタンプ二作目制作中。年内に出したい
・12/7にやっと支援センターデビュー。三か所いった。
デビューの理由はデパートの広場は大きい子たちが多く危険を感じたため。(赤ちゃんの上をねらってジャンプしてった子供がいた)
・夫の病気の検査で初めて1.5日まるまる子供と離れた。

物凄く寂しすぎてもう子供のいない生活は考えられないなと気づいた。
ただまあ楽だった…子供の負荷すごいな
・プティマインの福袋予約した

 

 

明日は娘の初めてのクリスマス。

パンとヨーグルトでケーキっぽいの作れるかな