こじらせ結婚 & 0ヶ月育児ログ

結婚願望無し、子供嫌いだったアラサーの変化ログ

育児記録 産後~2.5か月 箇条書きメモ

■3月末出産-4月退院

・赤子3.2キロ

・尿漏れ(超大量)、興奮でほぼ眠れない、会陰切開の傷の痛み、首のひどい痛み。

入院のベッドのせいか体がぎしぎし。すごい腰痛で寝返りが打てない。

入院中母乳ほぼ出ず。

ロキソニンロキソニンテープ、睡眠導入剤処方あり

・赤ちゃんは生まれた瞬間からめちゃくちゃ可愛くて

興奮して寝られなくてすぐに体力が切れてしまった…。任意の夜の授乳は全く行けなかった。

 

 

■退院後~生後2w

・実家に帰ったらいきなり母乳が出始める(ストレスと睡眠の影響ってほんと凄い)

・赤子のお風呂絶叫がすごい(脱がされた時点で絶叫)

・赤子、6時間とか寝ちゃう。起こして飲ませてと産院に言われる。

(しかしすぐに寝なくなった)

・1週間目くらいまでは夜型ながらわりと昼とかは良く寝てくれて、

新生児ってこんなもんなんだなと思った。(甘かった)

・妊婦の体から脱出できたことがとにかくうれしかった。

とは言え産後のダメージもあるし、慢性的な睡眠不足の中での育児はやっぱりきつかった。里帰りしてよかった…

・生後9日頃へその緒がとれた

 

■生後3w

・赤子の本領発揮か、はっきり夜型に……(妊娠中から深夜が元気な子だった)

寝るのは朝。4.5時間とかなにしても深夜はなきっぱなしに…うんざり

最長7時間泣きっぱなし

・赤子の向き癖が頭のかたちに出てきて焦る!(ドーナツ枕かった)

・赤子、たまーに「あう~」など少し言葉がでてきた(生後17日)

・生まれたときからついてた手の皮がとれてぴかぴかに

・あご下がぷっくりしてくる

・うんちで泣くようになった(それまでは特に関係なく泣いていた)

・毎日悪夢。赤子を殴られたり殺されかけたり攫われたり、

見張られたり強烈な夢でいつも泣いて目覚める。ちょっとだけ産後鬱?

・日中は親が赤子を見てくれていて甘えまくっていた。

・膀胱炎と、悪露ナプキンでの肌荒れとかゆみ痛みが限界になりパンツがはけなかった…布ナプキンを急遽買う。

・会陰の痛みが少なくなり尿漏れが減ってきた。

・「魔の3週間」と言われるがそこまで辛くなく過ごす

 

■生後4w

・よく寝てくれる日と深夜おきっぱなしの日で半々くらい。

赤子に合わせて自分も朝にねる生活へ。昼夜逆転

・おしゃぶりデビュー

・赤子、生後26日くらいから色のないぽつぽつがばっとできはじめる。(乳児湿疹)

・一度実家の母と衝突し家に帰ろうとするも止められ、なんとか我慢

・1か月検診では標準以上に体重が増えていた。・4.5キロ(日/41g)

ミルクを少し減らしても良いと言われる

・神っぽい雰囲気の助産師に赤子の昼夜逆転について相談すると、

「しばらくは何しても治らなくともしかたない」と言われふっきれる

また、泣き続けるのを体がどっか悪いんじゃないかって心配していたが

「赤ちゃんは全く飲まず眠らずで泣いているか?違うなら大丈夫」と言われすっきりする。

・膀胱炎の薬と肌の薬をもらう

・いい病院だったな、と思って最後の診察を終えた

 

■生後一ヵ月と1週

・両家集まってお宮参りと食事会。

気が重かったけどやってよかった

・里帰りから自分の家に帰宅。

(この引越しから、手首とひざの痛みが今も1か月以上続いている)

・腱鞘炎?がひどい。ひねりが痛い。

・赤子 連続睡眠時間更新 七時間

・湿疹が胸のあたりにも出始める

・おっぱいだけで寝付くことが無くなってきた。(足りない?)

・深夜のぐずりが本当にひどい。

通報されそうなレベルのギャン泣きのためずっと対応。(実家と違ってアパートのため)

夫婦二人とも気が狂いそうになるし体がやばくなってくる。

・こんなときなのにペット(小動物)を迎える。ペットセラピーを実感する。

・この週が一番きつかった。また里帰りリターンするかちょっと迷った。

 

■生後一ヵ月と2週

・ベビーカーが届く。これが家の中で大活躍!

ここに入れてゆらすとギャン泣きになる前に止められるので重宝。

腕もだいぶ楽に。

・初めての電車デビュー。外食しても泣かない。

・湿疹はひどくはないけどひろがってきていて耳、クビ、足がざらざらに。

・うんち回数がおちついてきた

 

■生後一ヵ月と3週

・赤子 連続睡眠時間更新 8時間

・バウンサーが来て、それとおしゃぶりで寝かしつけが可能に!

・「あやす」ということが可能に!

・保湿剤をふれいちぇにしてみたら乳児湿疹がみるみるきれいになってくる。

・長時間の添い乳で夜に寝てくれるようになってきた!(深夜一時ごろ)

しかし私自身は赤子用に夜は起きているように体を慣らしていたのでしばらくきつかった…

・保育園見学に行きまくる

・以前は、してほしいことがあると一秒も待つなんてできなかったのに

人が近づくと一瞬泣き止むようになった

人の認識ができるようになった

・ちょっと余裕ができて布おむつデビュー(メルカリで五百円)

 

■生後一ヵ月と4週

・赤子 連続睡眠時間更新 9時間(暑くて疲れるとよく寝る子が多いらしい)

・市の保健師訪問。体重5.4キロ。

首すわりがとても早いと言われる。(うつぶせだと完全に首が座っている)

・特に訪問、いらなくね…?って思ってしまった

・初めてあやして笑った(2か月と3日)

前日に実母がきて刺激しまくったおかげ?

かわいすぎて感動して泣…

モンテッソーリ教育園に行ってモンテッソーリ教育に興味。本を買う。

・手が左右それぞれ別々に動くようになってきた

・これまでは泣いているか起きているかどっちかだったのが

起きていて寝ていない時間が出てくる。(ぽけっとしたり手をなめたり)

 

 

■生後2ヵ月と1週

・5.7キロ

・ペット関連で怖いことあり。赤子と近づけない…

・予防接種3種類+ロタテックス。

かわいそうで泣…

・初めて友人が見に来てくれた。同学年だけど丸一年違う月例の子を連れて。

違いにびびる。

・よだれが多くなってくる

・夕方からよく泣き始めるのが続く

 

■生後2ヵ月と1週

・市の両親教室で会った人たち7人でランチ。幹事。

あかちゃんたくさんで、たった7人なのにいろいろなことがあったようで

話を聞けて勉強になった

(子供の入院とか保育園についてとか産後鬱とか)

・麦茶デビュー。いやそうにのんでいた

 

■生後2ヵ月と2週(イマココ)

・2か月と10日で前から手をひっぱっても首が座っている状態に。

・その夜初寝がえり。うつぶせになって深夜泣いていた(怖い)

・泣いてない時間が増えてちょっと楽になってきた感覚あり。

笑顔の力がすごい