こじらせ結婚 & 0ヶ月育児ログ

結婚願望無し、子供嫌いだったアラサーの変化ログ

母乳とミルクの話

体重3252g→4506g
(日/41g増)←平均は一日30g増

生後二週間の頃の赤ちゃんが細くて心配で、ミルクを頻繁に足すようになったからか
そこからめっちゃぷくぷくしだして結局平均以上の伸びに…!


母乳一日七回くらい、
ミルク六回くらいと助産師に言ったら

・母乳回数が少ない。できれば10回くらいに増やして。

・体重が平均よりもしっかりふえてるしミルクの追加を減らしていい。そんなにお腹空いていないときでも飲んでいる


とのこと。

泣くとたしかにミルク足しちゃってる。
でも赤子はなくもんだから我慢させていいしそれに悪影響は無いと。

かわいそうでミルクちまちま足してたんだけど
ちょっと気が楽になった。
やっぱり胃にも負担になるしそれも心配だったし。

母乳も、自分(私)が思ったよりはでているとのことで
がんばれば完母もいけるんじゃないかと…そんな可能性が!

完母にできるひとはもっとぴゅーぴゅーあふれるような人だけかとおもってたけど、
それは特によく出る人の話みたいだ。

てか、完母にしたい前提で話されたけど
別に完母には全然したくないんだが…でも完母のほうがいつでも乳使えて楽なのかな??
哺乳瓶拒否さえなければ。


母乳は影の苦労が多そう。
食事や薬に気をつけたりとか
お酒飲めなかったり
長時間離れられなくなるとか…

でも、完母はおいといても
もう少し乳の量が出たらなぁとは思うので素直に回数増やしてみる。
もともと、出てないのにやっても可哀想だし早くお腹いっぱいにしてあげたいと思ってのミルクだったし。

帰ってからさっそく
泣いたら母乳、泣いたら母乳攻め
ってのをちょくちょく繰り返しているけど全然吸うんだなぁ…!!
そして泣きがおさまる!出てないとしても。

これ便利かも。