ワーママmu記

なにかと過敏症なフルタイムワーママ。JTC。

ついに…母子一ヶ月検診

産後からすっかり元気、muです。
産後27日目に母体の一ヶ月検診にいきました。
赤子の一ヶ月検診問題は後日。




内容は妊婦検診おなじみの
血圧・体重・尿検査・内診。なつかしい…

内診では子宮の戻り具合と悪露の状態と傷口の確認があり、特に問題はなし。

・悪露がちょっと内部にたまってるけどそのうちなくなってくるでしょう
・傷口は半年くらいは違和感があるよ。自転車とかのってると気になるかも?
とのこと。
内診毎回めっちゃ痛かったのが今回痛くなかった…広がったのか…?


その後、生理と妊娠についての説明。
母乳とミルク混合の人は生理回復が2.3ヶ月くらいからあるかもと。 (完母の人はもっと遅い)

でもそれとは関係なく排卵もあるから気をつけること、

ゴムだけで心配なときは
産後半年からのめるピルもあるし、
内部に装着できるリングもある(経産婦は痛くなくつけられるらしい)、
アフターピルもあるからいろんな選択肢を覚えておいてね、とのこと。

こんなお話もされるのね。
ピルいいなぁ。まぁ夫婦生活を復活させる予定はないのだが。


その後、
膀胱炎と皮膚炎についての相談をした。

膀胱炎はすぐに抗生剤をだしてくれてひっくり。授乳移行が心配だったのでしっかりした薬が出るとは思わなかった。


実際は、授乳移行で赤ちゃんに心配な薬はほぼないらしい。
それによって母乳をとめたりするほうが乳腺炎がこわいからやっちゃいかんと。

皮膚炎は、あかちゃんのおむつかぶれに出されるような薬が出た。



とりあえず終了!あとは赤ちゃんか〜