ワーママmu記

なにかと過敏症なフルタイムワーママ。JTC。

産後の変化 一週間目

■体重

元体重53kg(BMI標準)
→出産3日前67.4kg(+14.4kg)
→産後2日 67kg(-0.4 kg)
→産後7日 61kg(-6kg)

産後なのになんで減ってないんだー!って出産直後は衝撃だった。そしていきなり減ったのも衝撃。むくみだったのかな…。

むくみが取れたのか、指の関節痛もなくなった。

体が大怪我状態だからいきなり減るとやばいってんですぐは痩せないようになってるらしい、と誰かのツイートで見たな。

いつの間にかいきなり6キロ痩せてて嬉しいけど…でもあと八キロ痩せなきゃいけないのかー(´;ω;`)
いい体重計を買って管理しよう。



■お腹まわり(一番太いところ)

臨月100 ㎝
→産後七日 91㎝
エストは81㎝

産前がいくつだったかわからないけど悲しいものだ、、ウエストない

いまのお腹のお肉、すんんんごいやわやわで気持ちいい…伸びたんだなぁ

おへそができてきて
嬉しい愛しい
くびれがない…

こういう太ったひといるよねってかんじのお腹。
あと太ももも、戻ってない感じがする。



■味覚

これほんと不思議
生んだその日に味覚が変わった!
妊娠前に戻った。

妊娠中はとにかく甘いものが食べたくて、出産前日もどら焼き食べてたくらいなのに
生んだ瞬間からもう甘いもの食べたくなくなったし食べてもそんな美味しく感じなくなった。
(もともと好きじゃなかった)

あと食欲もそんなに無く軽食とか食べやすいものばかり食べてる。
寝てないからかな。
母乳育児お腹減るもんかとおもってた、

喉もあまり乾かなくなった。
こんなにいきなり変わるものなのね。


■その他
・いつでもポカポカだったのに体が冷える
・毎日出てたのが便秘がちになる
・妊婦時代より頻尿になる(トイレ行かないと漏れるからだけど…ほんと辛い)
・こむら返りがなくなって朝が最高!!
・くびのひどい寝違えが退院日から続いてて治らない。(出産関係ない?)
こんなにいたくてこんなに治らないものか?ってくらいひどい。5日たってもロキソニン漬け。