ワーママmu記

なにかと過敏症なフルタイムワーママ。JTC。

出産5日目 桜満開の退院日

最終日は沐浴指導があった。
この日退院する人だけ向けで二人だった。

うちの赤子が洗われていて可愛かった…めっちゃ泣いてたけど…。
(ミルクの時間前だったからか)

へそのおの消毒がめちゃくちゃコワイ、、傷感やばい。

沐浴指導を一緒に受けた人は
三年前にこの病院で習った人なのに、その時とももうやり方が違うとびっくりしていた。
今は泡!で洗って、三年前は沐浴液が一番だよって感じだったらしい。

よくわかんないので教えられたとおりにやるしかない。


そのあとは、退院後の育児指導。
上沼恵美子のような雰囲気の、
助産師の神みたいなおばさまがでてきた…!

全く笑わないし腕くんで足くんで声も怖かったw

でもちゃきちゃきと説明してくれた。母乳やミルクについて、病院にかかるライン、部屋の環境など。
こんなのみんな知ってるんだろうな…ちゃんと調べてないの私だけかもしれない。
出産をゴールにしてたからな…。


その後は最後の病院ランチ。
なんとラーメンだった。
日本での歴史的ニュースを食堂テレビで見ながら食べた。


その後、仕事帰りの夫をまち
三時頃に退院した。

近くの桜の前でたくさん記念撮影をした。