ワーママmu記

なにかと過敏症なフルタイムワーママ。JTC。

出産4日目 産後の内診と睡眠

この日の睡眠時間は1時間半
(23時ー24時半 )

早朝暇すぎて院内を散歩してみた。
産後初めて階段を使った。すこし体力と傷の回復が感じられた。

そして産後初めてお通じが…!
おしりの方まで切開してたので
ものすごく痛そうで痛そうで
お通じずっと来なければいいのに!と思っていたが…
意外と大丈夫だった(´・ω・`)

意外と別の部位だったというか…。
(この日からお通じは回復した )

睡眠時間が少なかったので隙間時間に寝たかったが、退院前はいろいろと講習がある、
前日夜に義両親らがくると聞かされ(二回目だし突然だし)精神的にそわそわするし寝られない。

また、友達も来てくれることになってそれはめちゃくちゃ嬉しかった。

時間調整が難しかった…
疲れが凄い…





産後、初めての内診日だった。
いたーー!ってなったけど一瞬だった。
尿漏れがすごいことを伝えたけどやっぱりよくあることだから大丈夫だと言われる。
かなりすごいレベルなんだけどほんとに完全に治るのかめちゃくちゃ不安だ…(おむつ必要レベル)

また、睡眠導入剤についての話があった。
ホルモンの関係で寝づらくなっているかもとのこと。
(それと私の性格だと思う。遠足の前日寝られないタイプ。)


母乳移行しない薬について改めて調べてくれたようで処方してくれることになった。

でも、
「院内にはないので、昔持っているくすりがあるのならそれを飲んで」とのこと。(持ってた)

以下は飲めるとのこと。
ハルシオン
マイスリー
アモバン(ルネスタ


アモバンはすごく苦いのが副作用だけど、私にはなぜかその副作用がほとんど出ないので、ルネスタの二週間分の処方ももらった。
これで産後もいざとなったら使える、、!!


それにしても、院内に睡眠導入剤が全くないなんて眠れない経産婦なんてほとんどいないんだろうか。

ものすごく神経質で繊細なひとみたいに扱われてしまったw
(夫に連絡されてしまった)
飲まず食わずで寝れてない人みたいな…ごめんなさいおやつは食べてました(´・ω・`)

夜、オプションのアロマテラピーを受けた。
やってるの助産師さんだった。多分。

気持ちよくて寝てしまってもったいなかった〜
腰がめちゃくちゃ痛かったんだけど肩のこりがすごかったらしい。 あと全身が冷えていると。
妊娠中ひえとは無縁だったのになぁ。

そしてそのあと授乳までも自然に寝てしまった。
授乳がなかったら自力で数時間ねれてたかも。


この日はくすり飲んで、
入院して初めて七時間眠った。
極楽かと思った…

今思うと、ほんとにここで一日でも寝られてよかった。