ワーママmu記

なにかと過敏症なフルタイムワーママ。JTC。

出産 2日目 授乳スタート

今日は保育機でれるだろうか?
自分の熱は下がってるだろうか?
授乳はいつから始まるんだろう?



なにもわからないままスタートした産後一日目。
顔がものすごくむくんでてびっくりした。目が一重になってる!

体が重いしいまいちごはんも美味しくない。眠い。


お腹の痛みや股の痛みは
昨日より良くなっている感じ。

特にお腹の痛み(後陣痛)はほとんどこの日は感じなかった。
ずっと痛み止め飲んでるせいかもしれないけど。

熱は完全に下がっていたが抗生物質の点滴をする。
血液検査で貧血の反応があり
貧血の薬が増えた。


眠くて朝、一時間ほど追加で寝る。


授乳は今日からスタートしてしまうらしい…つらい…
子供が保育器をでれたらしく
それは嬉しかった

11時頃、初の授乳へ!
産後に赤ちゃんをちゃんと見るのは
これが初めてだった。


うわー
うちのこだーー。

なんかすごい泣いていた。
声に特徴があって、言われなくても自分の子供が泣いてるのがわかった。
泣かれるの見てると切なくなる、、

おむつのチェックや体重の図り方、おっぱいの飲ませ方を教えてもらう。

抱っこは意外と緊張せずできた。今まで他人の赤ちゃん抱くの怖すぎて苦手だったけど自分の子供はなんか違うな。
ペットで慣れてる分、なんか抱きやすく感じた。


初めての授乳。
強い!

赤ちゃんてこんなに吸引するのか
本能すごい
飲むの上手な赤ちゃんらしい。

正直、生まれる前は体液吸われるとか気持ち悪い
って思ってたのに

なんか
なんか

かわいいっていうのかな??

はじめてのだっこだったし
変な気分だった。

かわいいっていうか不思議というか今まで何かに対して感じたことのない不思議なやさしい気持ちになるというか、、

赤子は不思議だ。
表現できない感覚だった。

ただ、間違いなく可愛い。
すごい、、、



この日はこのあと三回授乳をしたけど
すればするほど気持ちがだんだん高まっていった。

いや授乳室行くのめんどくさいんだけど、やっぱなんか
気持ちが高まっていく。

授乳にはそんな効果があるのかな?

一度、八グラム飲んだときがあって初日なのに凄いねってなった。
その他は2グラムとか、ゼロとか。

そのあとミルクをやったけど
やっぱり母乳あげるのとは全く違う感覚

母乳はつながってる感じがしてしまうしすんごいかわいいし
なんなんだろうこれ

うーん、お花畑。



今日は体力も気力もすこしは回復してきてて
やっと、会社や友人に出産報告ができた。
ほんとに昨日は億劫だったw


夕方、両親がきて初めて孫を見ていった。ガラス越し。

かわいいかわいい言って帰っていった
昨日見せてたうまれたて写真がブサイクすぎたので少し安心したみたいだったw


あとこの日は夕方メーカの調乳指導があったかな。


そして、今一番困ってることは尿。

座った状態から立つと、そこでおしっこがたまってたらジャーっと出てしまう。止まらない。尿もれとかってレベルじゃない

ベッドで寝てるところから立つならそこまでひどくはないけどそれも出ちゃう。

産褥パットが尿もれシートになっている
みんなそうだと思ってたら、友達に聞いたら違うみたいと気づいた。
社会復帰できん。

うまく治るか心配だ、、吸引のせいか会陰切開のせいか??

明日も全くだめそうだったら助産師さんに相談したい。


ネット見るとまぁ尿もれはよくあるみたいだけどここまでジャーっと出ると完全に治るのか心配だ、、