ワーママmu記

なにかと過敏症なフルタイムワーママ。JTC。

出産当日 産後がこんなに辛いとは…

やっぱり妊娠中って出産のことまでよく調べるから産後のことはそんなに知らなかった。

立てない
めまい
おしっこもれる
めちゃくちゃお腹痛い
あそこも痛い
気持ち悪い
頭痛
高熱
だった…




まず、産んだら二時間くらい分娩台から降りずに安静からスタート。

特に私は熱が39度近く出ていて待機するしかなかったけど。



無痛分娩でひとばんずっと飲食禁止だったので、
生んですぐに飲物を持ってきてもらった。
オロナミンシー三本一気飲みしてしまい、徹夜だし疲れて眠いのにねむれないw(カフェイン)

もーのすごくおいしかった…
元気ハツラツはしなかったけど
妙な興奮。

お腹がめちゃくちゃあっつくて
ホッカイロでも入れてくれてるのかなぁと思ったけど何も無かった。
あつあつなのは私の子宮だったみたい。 お腹が生理二日目くらいの感じでいたいけど我慢。
頭痛もするけど我慢。


寝たままの姿勢で、点滴もしながらこれから退院までのスケジュールを説明される。結構長い大切な説明。

疲れと、眠れないのに眠気と虚脱感がすごい。熱もあるし…
もう全然聞けてなかった。
(なぜこのタイミングで説明なんだろう…部屋戻ると寝ちゃう人がいるから…?)

夫も全然聞いてなかった。
誰も聞いてない\(^o^)/


そのまま分娩台でぼーっとして過ごす。眠れないけどぼーっとしてるだけでいい…


そのとき夫の親がこれから来るとか聞かされる。

えええええ夫も動揺。
こんなもんなの?
今日来ても赤ちゃん保育機なんだけど…
うんでちょっとしたら来てほしいって言ってあった気がするんだけど…

会うつもりだったけど私高熱だし会わなくていいよね…
というか実母にも会いたくない。
疲れ切っでみたら夫以外拒絶の精神状態に。
熱なかったら会ってたんだろうけどまじできつかっただろうな


夫はその一時間後
私の実母
彼の両親をつれて食事につれてってくれた。

私はその頃、車椅子で、部屋にもどされたけどすごいめまいでまったく頭をベッドから離すことができなかった。

寝ながら食べられたら良かったのにその日のごはんはカレー\(^o^)/カレーばかり…
刺激物だし

旦那さん介助してあげて〜って助産師さんに
いわれてたけど、彼はもう両親に会いに出かけなくちゃいけない時間…。

なんでもう、いきなり来るんだよと正直思った。
心配してきてくれてありがたいけどね…。なんてすごいナーバスになっていた

寝ながらだけどカレー少し食べた。食べないと回復しない!
味は美味しかった。
看護師さんが途中きて介助しようとしてくれたけど
なんとか寝ながら少しずつ食べられた。


しばらくして夫が帰ってきて、
部屋で仕事していた。
私はうとうとし始めたけど
この頃からお腹の痛みが激しくなってくる。
(出産から5時間半後くらい)

子宮が収縮して戻ろうとする後陣痛ってやつだった。

トイレについてきてくれた看護師さんが「痛み止め飲む?」ときいてくれたのでお願いする。

しかしそこから全然動きがない…
先生が捕まらないらしい

陣痛に近い痛みがきてうめき声をあげながら耐える。
しかも陣痛みたいに休みがなくてずっと痛い。目が開けられない。

これもう薬局で買ったほうが早い、と思って確認のためナースコールをする。そこから10分くらいたってようやく薬を貰えた。
お礼も言えなかった…

薬もらえるまで一時間半かかった…
持ってきておけばよかった。

そしてこんなにつらくなるとは思わなかったけど、もっと早めに言えばよかったー

薬飲んで20分くらいしたら人間に戻れた…会陰の痛みも楽になった。

やっぱり産後のことは舐めてた! 退院するまでが出産だなぁ。


このあと二種類の点滴やら、
お腹をおして子宮の戻りを確認したりしてた。
でもあんまり記憶にない、、、

18時くらいから23時まで寝た。
その後はなかなか寝れなくて三時半から七時まで寝た。

産んだ日はホルモンがでて眠れないらしい。
前日徹夜だし疲れ切ってたのにあんまり寝られずで
この日は疲れが取れなかったなぁ。