ワーママmu記

なにかと過敏症なフルタイムワーママ。JTC。

入院四日目② 深夜 緊急事態に

※ここからリアルタイム更新ではなくなったので詳細ちょっと曖昧。



三時半頃、赤子の脈拍が下がり酸素マスクをつけて姿勢の調整をして様子見…安定したので酸素マスクつけてまた寝た。

翌日のひるの誘発でたぶんお産になるだろうから寝ないと!って感じだった。
もう陣痛って感じじゃなかったしこのまま生まれるとかは全く感じなかった。


と思ったら
5:40分頃助産師がきて
また、赤子の脈拍が下がってるから酸素マスクをつけさせられ
そして体温を計る。

体調は全然普通だった、
が、なんと体温が、38℃!!!
やばい、破水の影響か
こうなったら急がないといけないやつなんじゃないの??感染?こどもやばくない?緊急帝王切開??だから心拍落ちてた???

といきなりそわそわする。
暑いなーってクーラーかけてたけど熱だったとは…

とりあえず点滴に抗生剤をいれはじめる。もともと翌朝にいれるやつだったやつを前倒しにする。

大丈夫ですよ、と度々声をかけてくれる助産師さん。でもそわそわが伝わる。

この頃、夫が起きたようでラインに既読がついて安心する


5:50
はじめて医者の先生登場。
内診すると、なんと子宮口7〜8センチに開いていると!!

しっかり陣痛来てなかったのにこんなにいきなり進むものなのね…

で、
「赤ちゃんの心拍あぶないなら帝王切開かと思ったけど、ここまで開いてきてるなら下から産めるかもしれない
羊水が少なくて赤ちゃんが苦しそうだから下からでもかなり急いで吸引とかで産んだらいけるかもしれない」

という話になる。なんか全体的に際どい!
瀬戸際にいるらしい…

そして子宮口はひらいてきてるものの、赤ちゃんの位置がまだまだ高いのが問題だそうで
ここでかなり強い刺激を指で入れていた…(無痛じゃなかったら死んでた)


帝王切開なら五分で生まれちゃうから夫を呼ぶならすぐに呼んで、
とのことで連絡した。

生まれないと思ってたのにあっというまに進んでいく…!!
ひーー


そしてすごくそわそわして緊迫した雰囲気なのに赤ちゃんを見守り待つしかなんもやることが…無い!!

はりや赤ちゃんの動きは感じたけどほんとに痛くなかった…

ぞぞぞ、ってうごきで
何となく下がったんじゃないかなって思った動きがあった。
気のせいかもしれないけど