ワーママmu記

なにかと過敏症なフルタイムワーママ。JTC。

【緊急診療】入院前日に胃痙攣


日曜の話。

明日から入院なので最後に
楽しいところに行こう〜

って思ってたのに

朝九時におきたら、なんか胃が痛かった…それが始まりだった。



でも朝ご飯食べると治ることがいつもの習慣。

10:00 食事と服薬
パスタを作って食べてみた。
うーん?いたた

太田胃散飲んでみたけど…
悪化してきてベッドに戻った。
(太田胃散は病院の確認済み)


胃痛が出た場合にそなえてある
セルベックス
ファモジチンを飲んでみる。
(胸焼け用に病院から出されていた薬。胃痛の頓服としても効く)

うーーーーん????痛い

普通の胃痛じゃなくて、
数分に一回発作がくるみたいな
胃痙攣。

叫ぶほど痛い!!!
40秒くらいで治る。
そのあと10分くらいは平和。
全く痛くもない。
胃が荒れてるわけでもない。

胃が雑巾絞りされてるような痛み。無言じゃ耐えきれなくてうなる…胃が固くなってる

数分起きにもだえてるのでほんとに陣痛みたいだ…とか思いながら
念の為陣痛のカウンタをつけてみる。

まーばらばらだった。
やっぱ関係なさそう。

痛いのは胃だけで
ほかはなんの症状もない。

何より胃痙攣は妊娠前にちょこちょこやってた症状だから
妊娠とは関係なさそうだなと思った。
自律神経とかストレスが関係してるとネットには書いてあるけど…
妊娠中だからあてになるのかどうなのか…。




母に、市販薬で胃痙攣にきく薬を
買ってきてくれるように頼んだが、そこの薬剤師に
産婦人科に相談してください」
といわれる。


産婦人科に電話して、
胃痙攣で、市販薬でのんでいい薬を聞いてみる。
「この時期(出産間近)なので、どの薬でも大丈夫、でも効かなかったら別の妊娠に関わる危険なものかもしれないので連絡して下さい」とのこと。


胃の傷み全体に効くという
ブスコパンを買ってきてもらった。


●14:30 服薬
効いたかな…?と思ったけど、
10分感覚だった痛みの感覚が
20-30分に一回にあいた…だけで痛みは変わらなかった。
叫ばないと逃せないくらい痛い……!!ぎゅうううっともだえる。



●18:30
痛みは取れてないので
念の為病院に連絡。

すると、「今から来れますか?」となってしまった…

動くと痛みが増すので
断りかけたけど
母体よりも赤ちゃんの心配があるとのことでバスで向かった。
バスでは横になっていた。


●病院
赤ちゃんの脈拍とおなかのはりをみる機械での測定と、内診だった。

赤ちゃんめっちゃ元気。
熱もなくて血圧(これが一番大事だったらしい)も正常で、
お産の気配もないので様子を見ましょうとのこと。
産婦人科だから…痛みの原因なんてわかんないし赤ちゃん元気ならいいよね。


看護師さんは、
お腹のハリに合わせて胃痛が来てるんじゃないかと言ってたけど
そんな気はしないなぁ…
今日はずっと張ってるし…。
痛くて体がこわばってカチカチ。


翌日から入院だけど、胃痛のうめき声が同室の人に迷惑にならないか心配だ…。


●20:00 服薬
病院でガスターという薬が出たので帰りにおかゆ少し食べて服薬。
やっぱり全く効かず…

(食欲は全くなかったけど、医者からなるべく食べるように言われた)

うめきながらタクシーで帰る
動くと更に痛い。


●21:30 勝手にバファリン服薬
海老蔵が胃痙攣でバファリン飲んだというのをネットで見てバファリンを飲み、お風呂に入った…

ら!劇的に改善!!!!!
痛みはあるけど弱くなり、発生頻度もかなり下がった(´;ω;`)

夜もいつもどおり寝られた!
〜めでたしめでたし〜



と思いきや

あとで調べたら
妊婦にバファリンだめなのね、
特に出産間近は…。

飲まないほうが、ではなく禁忌ってある!!!やばい。
出産予定日二週間以内は禁忌!!!

主成分アスピリン?が血を止まりづらくさせる??



電話で飲んじゃいけない薬聞いて
特に止められなかったから気にしてなかったけど、
こちらは胃薬について聞いてたからだよね…痛み止めについてきいてたら言われてたんだろうな…
病院に報告しないとな。

でも多分、
バファリン飲んでなかったら一晩中もだえてたなぁ…。