ワーママmu記

なにかと過敏症なフルタイムワーママ。JTC。

40w4d 妊婦検診と過去のトラウマ

月曜も行ったけど今週二回目の妊婦検診。

今日はさすがに体重変わってなくてよかった…四日しかたってないしな。

どうせ子宮口も変わってないだろうと内診はなかったのでお産の進み具合は不明。

ノンストレステストってやつで
赤ちゃんの心拍を確認してもらったけど、赤ちゃんが寝てたみたいで、「おきてー」って看護婦さんに揺らされてなんか面白かったw
ほんとにいきてるんだなぁ。

来週はもう41wなので
子宮口がどうだろうととりあえず入院して誘発はするようでびっくりした。 入り口が開いてなければ入院はもうちょい先なのかな。
まぁお産が進まなければ入院後また帰されるらしいけど、それでも誘発に意味はあるらしい。


帰りは病院から家まで45分あるき続けてくたくたに。


疲れすぎたのかな。
そのあと昼寝してしまったのだけど、凄まじい悪夢をみて、
起きたら泣いていて過呼吸になりかけた…
トラウマの追体験、昔の辛かった記憶だった。

親が共働きだったこともあり
兄からの虐待が長年あった。
勘違いされがちだけど
喧嘩じゃなくて虐待。

それをだれもたすけてくれなくて、夢の中で親に助けを求めたけど
「大したことないよ」って母に言われる夢だった。

そして起きた瞬間に母が部屋に来ていて
とても気分が悪かった…混乱した。


里帰りしたせいで、
兄の写真などがあり
無意識で思い出してしまってたんだと思う。
(写真しまえとか、自分の家じゃないから言えなかった)

それから一時間くらい涙が止まらなくなってしまった。

そして、子供が女の子で本当に本当に良かったと思った。
二人目で男が生まれたら困るし、一人っ子がやっぱりいいなって改めておもった。
(一人目が男の子だったらそれはそれで、怖いので下には作らなかっただろうけど)
もちろん、育て方なんだろうけどね。


母は悪い人ではないけど、
兄も結局かわいい。
むしろ兄のほうが可愛いのかな、やはり。

私がされたことを伝えても、
次あったら忘れている。
やっぱりたいしたことじゃないとおもっている。

私は、
子供に絶対にこんな思いをさせないよう守っていきたいって思った。女の子には怖いことがたくさんある。

ほんとに辛い夢だったけど子供のこと守りたいって決意ができてよかったのかも。

なるべく早く実家を出られるように頑張らなきゃな。

とりあえず兄の写真は隠してもらうことにした。それだけ頼んだ。
私はなんか、気持ち悪くて触れなかった。
意外と病んでたなぁ。