ワーママmu記

なにかと過敏症なフルタイムワーママ。JTC。

妊娠中の体重増加の記録

もとのBMIは20.4なのでごく標準。
(18.5〜25が標準)
まぁ下半身太りだったけど。

標準BMIの人は、
妊娠で増えるのは7キロ〜12キロだといいねってラインでしたが、
これまでで結局14キロ近く増えてしまった(´;ω;`)

という記録です。




●妊娠期間:増えた体重

二ヶ月:-4kg(つわり)

三ヶ月:0kg(つわり終わり)

四ヶ月:+2.3kg

五ヶ月:+4.6kg

六ヶ月:+6.6kg

七ヶ月:+8.5kg

八ヶ月:+10kg

九ヶ月:+12.4kg(産休スタート)

十ヶ月:+13.5kg


つわりで四キロ痩せたのに、
翌月綺麗に戻ったっていうのがやばい
一ヶ月プラス四キロ太ったということ…
(つわりあとのご飯はたしかに美味しすぎた)


あと、体重が毎月きっかり二キロずつ増えてったのがな…
ほんとは毎月一キロペースが良いのだけど全く無理だった。
ふつうに食べてたのに二キロずつ増えてった。


妊娠後期はそんなにたくさんたべれないのに、前は好きじゃなかった甘いものが美味しすぎて食べ始めてしまった。


体重の指導もなかったし(こちらから聞いても大丈夫って言われてた)甘く見てた

あと運動も全くしなかった
お腹痛いことが多くてビビってしまった。マタニティヨガも禁止されてたし
歩くのも辛かった。
どうしてたらよかったんだろう??



体重戻るのかなー
もともと食べるわりに太らない体質だったのでダイエットの仕方や運動の仕方が分からず。

授乳でどれくらい痩せるんだろうか。
授乳でボロボロになったときにダイエットできるのか?いつからやるべきなんだろうか。不安。

でも体重たいのホントやだ。
痩せたい。痩せる。

やっぱたくさん食べれるのは糖質制限しかないかなー
それとも家事で動くようになるからいいのかな?

まわりだと、産後母乳育児でやせるけど、妊娠前体重まで5キロくらい戻らないって人が多いかも。



(´;ω;`)