ワーママmu記

なにかと過敏症なフルタイムワーママ。JTC。

お金のことでケンカ

お金がないわけじゃないのに、

お金をどう貯めるかでケンカ。

 

相手がお金の話を先延ばしにするから、

私が色々調べてみるねと言った。

相手は嬉しそうにしてた。

 

喜んでくれるかなと昼休みとか自分の休みを使って色々調べてきて、

本屋もいったりして

 

各家庭の貯蓄の割合平均値や、

どういった口座のわけかたがいいのか調べてきた。

 

話したタイミングが悪かったのかなー

 

貯蓄の平均値の話ししただけで

「何で?納得できない!

平均値ってなんなの?納得できない。

家庭によって違うじゃん」

と。

 

 

しらんがな。

まず平均は平均だ。

 

家庭によって違うからこそとりあえず平均値であてはめてみて、

合わないようなら少しずつ変えていけばいいだけじゃん。

 

話を聞く気がなく、納得できないを繰り返されて嫌になってしまった。

 

先延ばしにして、

相手がなにもしないから調べてきて、

それを何で否定されないといけないんだ。

提案待ちのお客さんか?お前は。

 

 

なんでこうなったか、理由はわかってる

酒だ。

相手が酒飲むと、いっつもこうなる

モラハラパワハラみたいな

男性の嫌なところだけを集めたみたいになる。

 

 

それが本性だなんて思わないけど。

 

 

連日、相手のために家事していたのも

いろんなこと調べていたのも家具組み立てていたのも

相手に喜んでもらうためだけだった。

 

これが押し付けがましかったのかな。

 

喜んでくれるはずって期待しすぎたんだな。

もう何もしなくていいや。

 

相手に任せることにする。

 

 

相手は、昨日謝ってくれたけど

何度も何度も繰り返されるし

呆れてしまう。

 

 

酒飲むと、いびきすごいし寝られないし。

耳栓で耳かゆいし嫌になる。

 

 

土曜日に、相手がお金の話について提案してくれるというので楽しみに待とうかな。

 

全然期待できないし、

土曜日に開催されないと予想。

ゲームばっかりしてとりあえず謝って終わるんじゃないかな。と予想。

 

 

もう酒飲んだ日は話しかけないで寝よう。

期待した自分がだめだった。忘れてた。

 

壁に書いておこう。

 

 

 

2019.2追記

酒飲んで変に強気になる、というのが最初数回あったのですが

そういえばここのところずーっと無いです。お酒の頻度は上がってるのに。

妊娠してからかな?それとも本人が気を付けているかですね。